dietダイエット

夏目前!一番気になる「セルライト」を撃退するコツ

Twitter
23
LINEで送る

連日の夏日。こんなに暑いと「早くダイエットして水着が着られるようなスタイルにならなきゃ!」と焦りがち。さらにダイエットに成功した人も油断は禁物。水着になるなら「あの憎きセルライトが体のラインに残っていないか…」チェックが必要ですよね?! 特に見た目でわかるほど肌がデコボコしていたら、なかなか水着にはなれないものです。

 

そこで、海開きが待ち遠しいこの時期に、一気にセルライトを撃退するコツをご紹介します!

 

 

 

|そもそもセルライトって何?

 

セルライトは、脂肪細胞が老廃物を溜め込み、肥大化したもの。その大きさは、例えて言えば、砂サイズから岩サイズまでさまざまです。

 

Cellulite_01

(c) staras / Dollar Photo Club

 

運動不足による筋肉の衰えや、加齢による基礎代謝の低下、不規則な食生活習慣など、さまざまな理由で、体の中に余分な水分や老廃物が溜め込まれ、一つ一つの脂肪細胞が肥大化している事が原因と考えられています。

 

 

 

|放っておくと、とっても怖いセルライト

 

この肥大化した細胞を放っておくと、ご存知のように皮ふの表面がオレンジの皮のようにでこぼこしてきます。見た目でわかるようなセルライトは、危険信号! 老廃物がスムーズに排出できなくなり、どんどん太りやすくなっている状態だからです。

 

さらに放っておくと、毛細血管やリンパ管を圧迫し、身体の循環システムに影響を及ぼしてしまいます。血行不良、むくみ、冷えの原因はセルライトと言われているほど! 体調不良の原因にもなりかねません。

 

 

 

|自分でできるセルライト撃退法!

 

1.セルライトは冷えが大好きなので、できるだけ毎日「入浴」を心がけましょう。

 

2.お風呂あがりに、オイルやクリームをたっぷりつけて、リンパの流れに沿ってマッサージしましょう。
(足の場合、足裏のツボを刺激し、ひざの裏まで引き上げるようにマッサージ、そして、足全体をもみほぐします)

 

3.特に気になる部分は、セルライトをつまんでいくと効果的!!

 

4.塩分を控えて、水をよく飲むように心掛けましょう。

 

 

 

毎日コツコツ続ければ、少し時間はかかるけれど確実にセルライトがなくなっていきますよ! 「短期決戦したい!」という方は、セルライト対策のエステもあるので、プロの施術にまかせてもいいかもしれませんね。

 

 

text:Atsuko Tanabe

 

top image:(c) Mila Supynska / Dollar Photo Club


border