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むくみ予防&ほっそり脚キープに役立つ簡単習慣

太もも周り&膝下の引き締めに効果大。いつの間にか【ほっそり脚】が叶う簡単習慣

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程良く丸みを帯びつつもほっそりと引き締まった脚のラインはオンナらしさを存分に引き立ててくれますが、少しでも油断していると余分なお肉がついたり、むくみが原因でムッチリしやすいのはご存知の通り。だからこそ毎日のケア習慣でヘルシーな【ほっそり脚】を育んでいきたいところ。

 

そこで習慣に取り入れたいのが、太もものサイズダウン効果やふくらはぎの引き締め効果を期待できるヨガの簡単ポーズ【プラサリータ・パードッターナ・アーサナ】です。早速やり方をチェックしてみましょう。

 

 

 

【プラサリータ・パードッターナ・アーサナ】

 

開脚から前屈をするだけと手軽にできるポーズですが、太もも周りからひざ裏、ふくらはぎ、足裏まで脚全体にアプローチできます。

 

 

(1)両足を腰幅3つ分ほど大きく開き、骨盤を前に向ける

 

 

 

(2)上半身を前に倒して足首をつかみ、頭を床に近づけるイメージでひじを曲げて3呼吸キープする

 

 

 

さらに上記の基本ポーズにアレンジを加えると、他のパーツの引き締めに役立ちます。ぜひ基本ポーズから連続で実践してみましょう。

 

 

〜手を後ろに組むバリエーション〜

 

背中と二の腕のストレッチ効果&引き締め効果を期待できるバリエーションポーズです。

 

 

(1)両足を腰幅3つ分ほど大きく開き、骨盤を前に向ける

 

(2)上半身を前に倒して両手を後ろで組んで頭を床に近づけ、両足でしっかり床を踏みしめながら、組んだ両手を腰から離していく

 

 

〜ウエストをひねるバリエーション〜

 

ウエスト周りのストレッチ効果&引き締め効果を期待できるバリエーションポーズです。

 

▲目線は上げた手の先に向けます

 

(1)両足を腰幅3つ分ほど大きく開き、骨盤を前に向ける

 

(2)上半身を前に倒して前屈した状態から片手を床につき、反対の手をまっすぐ天井に向け3呼吸キーし、腕を変えて反対側も同様に行う

 

 

【プラサリータ・パードッターナ・アーサナ】とそのバルエーションポーズを実践していくことで脚全体の柔軟性も増していきますし、血行促進によるダイエット効果も期待できます。程良く引き締まりつつも丸みを帯びたヘルシーな【ほっそり脚】を手に入れるためにも、ぜひ日々の習慣にしてみてくださいね。<text:本田香 photo:カトウキギ ヨガ監修:Minami(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴2年)>


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