hairヘア

お洒落可愛くお団子アレンジを手軽に愉しむコツ

基本から応用まで✓。お洒落可愛く【お団子アレンジ】を愉しむコツ

Twitter
LINEで送る

男性にも女性にもウケの良いヘアアレンジの定番【お団子アレンジ】。お団子を作る位置や後れ毛の演出などを変えるだけで印象チェンジも叶うので、様々なシーンで大活躍します。それでは基本から応用まで様々なアレンジテクをチェックして、自分にピッタリのアレンジテクを見つけてみましょう。

 

 

 

|“お団子を作る位置”でなりたい雰囲気を演出

 

基本のお団子アレンジはゴムとピンを用意しておけば、誰でも簡単にできるヘアアレンジです。

 

出典:HAIR

 

やり方は、最初に適当に後れ毛を残しつつポニーテールを作り、その後ポニーテールの毛先部分を根本に巻き付けてピンで留めて、その上からお好みのヘアゴムやフリンジを結ぶだけととても簡単! きっちり固く仕上げるのではなく、あえてゆるっとラフに仕上げることでイマドキ感をしっかり演出しましょう。

 

 

落ち着いた印象を演出するなら、低い位置でざっくりと髪をまとめてお団子を作るのがお約束。

 

出典:HAIR

 

髪をほぐして少し後れ毛も出すことで色っぽさをプラスできるので、もちろんモテ度もUP間違いなしです。

 

 

一方、カジュアルな大人可愛さを演出するなら、高い位置でざっくりと髪をまとめてお団子を作るのがお約束。

 

出典:HAIR

 

コテを使って毛先を外ハネにしたり、前髪をあえて切り揃えたりとキュートさを演出するエッセンスを適度に合わせることで、顔立ちや雰囲気にマッチした大人可愛い表情を演出できますよ。

 

 

 

|ヘアアクセを活用した応用アレンジで好感度UP

 

お団子アレンジは手軽さゆえにマンネリ化しやすいもの。そこで上手に活用したいのがヘアアクセです。

 

出典:HAIR

 

シンプルにまとめた印象のお団子アレンジなら、華奢なデザインのヘアアクセでも存在感も充分に際立ちます。一方、ベースがウェーブヘアでふんわり感のあるお団子アレンジをするなら、毛先を残すように程良くまとめて大きめのヘアアクセを合わせると柔らかな印象を強調できます。

 

出典:HAIR

 

柄物のスカーフやバンダナを細く畳んでカチューシャ風にONするのも素敵です。

 

出典:HAIR

 

使用するスカーフやヘアバンドの色味や柄をその日のコーデとリンクさせると、お洒落度もグッと引き上がります。

 

 

デートやオフィスなどいろいろなシーンに合わせられるお団子アレンジは、髪の長さなど関係なく愉しめるのも嬉しいポイント。お好みのヘアアクセも活用しつつ、自分らしいアレンジのバリエをどんどん広げていきましょう!


border