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お腹&背中のたるみを一挙に引き締める簡単習慣

お腹&背中のたるみを一挙に引き締め。いつの間にか【全身のスタイルアップ】が叶う簡単習慣

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鏡を見るたびに“お腹周りのたるみ”が気になるという方は少なくないと思います。でも、お腹周りがたるんでいるということは少なからず“背中”もたるんでいるということ。だからこそ、自分からは見えない背中も習慣的にケアしていくことが必要です。

 

そこで忙しい毎日に習慣として取り入れたいのが、お腹周りも背中も一挙に引き締めて全身のスタイルアップを叶えてくれるヨガの簡単ポーズ【ラクダのポーズ】。早速やり方をチェックしてみましょう。

 

 

 

【ラクダのポーズ】

 

上半身を大きく伸ばすポーズなので、お腹周りや背中はもちろん、腰周りや太ももの引き締めにも効果的です。また、続けることで胸が自然と開くようになり、全身の柔軟性もUP。全方位しなやかなオンナらしいボディラインへと導いてくれます。

 

 

(1)床の上に膝立ちになって両脚を腰幅に開き、両足のつま先を立てる

 

 

 

(2)肩甲骨を寄せながらゆっくり上半身を後屈させていき、両手で両足のかかとを掴んで3呼吸キープする

 

 

 

その後、元の姿勢に戻って、もう1回繰り返します。なお、期待する効果をしっかり得るためにも「キープ時に肩や背中に力が入って首がすくんだ状態にならないようにする」ことを心がけてください。また、背中のたるみが特に気になる方は【バッタのポーズ】などと組合せて行うとより効果的です。

 

 

【ラクダのポーズ】を実践し続けることで上半身を中心に柔軟性も増していきますし、血行が促進されむくみ予防まで叶います。スッキリしなやかなボディラインをキープしつつ、さらにスタイルアップしていくためにも、ぜひ日々の習慣に取り入れてみてくださいね。<text:本田香 photo:カトウキギ ヨガ監修:Minami(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴2年)>


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