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床を腕で歩くほっそりウエストに導く簡単エクサ

知らぬ間に育った脇腹の贅肉の引き締めに◎ くびれを感じるウエスト周りを取り戻す簡単習慣

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年末年始を通して美味しいものを沢山食べてしまったせいか、気づいたら脇腹に余計なお肉がついてしまっていたという方は少なくないと思います。でも、いつもの忙しい毎日に戻ってそのまま放置してしまうと、ついてしまった贅肉は一層落としにくくなるもの。そこで習慣に取り入れたいのが、脇腹の引き締め効果の高いヨガの基本ポーズ【サイド・アングル】です。早速やり方をチェックしてみましょう。

 

 

 

【サイド・アングル】

 

体側を伸ばすポーズなので、脇腹の贅肉をスッキリ引き締めに効果的です。また、実践することで股関節の柔軟性も増すので、下半身の引き締めや姿勢の改善にも効果を期待できます。

 

 

(1)四つん這いになり、足の裏を床につけた状態で骨盤を上げ、頭を二の腕の間に入れて背筋を真っ直ぐキープする(ダウン・ドッグ)

 

(2)片方の脚を大きく前に出し、つま先を90度外側へ向けてから膝を曲げ、上半身を起こして両腕を肩の高さで一直線に広げる(英雄のポーズ)

 

(3)片方の腕の肘を前脚にかけ、もう片方の腕を回転させるように斜め上方向に真っ直ぐ伸ばして3呼吸キープする

 

 

その後(1)の姿勢に戻って反対側も同様に行います。なお、このポーズの効果をしっかり得るためのポイントは「常に背筋を真っ直ぐにキープしておく」こと。

 

 

上写真のように「背中が丸まった状態」で行っても期待した効果は得られないので注意しましょう。また、ポーズに慣れてきたら上半身をさらに深く倒すようにすると効果が一層高まります。

 

 

手順を見てお気付きの通り、【サイド・アングル】は手順を追って実践するだけで【ダウン・ドッグ】、【英雄のポーズ】も行うことになるので、各ポイントで3呼吸を目安にポーズをキープしながら行うと3つのポーズの効果を一挙に得ることもできます。ぜひ習慣に取り入れて、脇腹の贅肉の引き締めとともにくびれを感じるウエスト周りを取り戻してくださいね。<photo:カトウキギ ヨガ監修:YUKIE(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴4年/元プロバレリーナでヨガ、バレエ、ピラティスなどレッスンを提供する。トレーナー派遣アプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


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