beautyビューティー

ふくらはぎ引き締めに効く簡単エクサ

デスクワークの合間にできる。細見えの鍵“ふくらはぎ引き締め”に効く簡単エクサ

Twitter
LINEで送る

だんだん春に向けて脚を露出する機会も増えていきますが、中でも露出が増えるのが“ふくらはぎ”。細見えするスッキリ印象の美脚ラインをキープするためにも、パンパンふくらはぎは日々のケアでしっかり予防しておくことが肝心です。そこでオススメしたい簡単エクササイズが【ヒールレイズ】

 

下腿三頭筋にアプローチするこのエクササイズは、ふくらはぎの引き締めはもちろん血行促進効果も期待できるのでむくみにもアプローチできます。また、椅子に座ったままできるので、デスクワークの合間やスキマ時間に実践できるのも嬉しいポイント。早速やり方をチェックしてみましょう。

 

なお、実践する際は安全に行うためにも座面が回転しない安定感のある椅子を使用してください。

 

 

 

【ヒールレイズ】

 

(1)椅子に浅く座り、背筋を真っ直ぐ伸ばして床に着いた足を肩幅くらい開く

 

 

 

 

(2)つま先だちをするように、かかとの上下運動を繰り返す

 

 

 

回数は1セット10~20回、1日あたり1~2セットを目安に実践しましょう。

 

 

 

【ヒールレイズ】の効果をしっかり得るためには「自然と足が床につく程度の座面が低めの椅子で行う」ことになります。

 

 

座面が高い椅子を使うと、エクササイズ中に上写真のように膝を開いてしまって十分な効果が得られない上に、体を痛めてしまう原因にもなりますので注意しましょう。

 

 

 

シンプルな動きですがしっかりふくらはぎの筋肉に負荷がかかる運動ですから実践し始めたばかりの時期はツラいと感じるかもしれません。しかしながら続けていくことで徐々に鍛えた部分が強くなっていき、日を追うごとに楽に行えるようになっていくのも実感できるはず。ぜひ注意点を心がけながら実践して、細見えの鍵となる“引き締まったふくらはぎ”を手に入れてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki model:AO エクササイズ監修:コシバフウタ(ミスワールドJAPANサポートトレーナー/トレーナー歴3年。いつでもどこでも好きな場所にコーチを呼べるアプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


border