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ほっそり太ももに導く簡単セルライト予防習慣

セルライト予防にも効果。お尻位置を引き上げつつ【ほっそり太もも】に導く簡単習慣

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トップス+ボトムスのシンプルなコーデで過ごす日も増えていくこれからの季節。重要になってくるポイントの1つが下半身のスタイルアップになります。そこで習慣に取り入れたいのが、お尻位置の引き上げと太ももの引き締めに効く効果抜群の“臀部”にフォーカスした簡単エクササイズ【ヒップリフト】です。今回は“基本編”と、より負荷の高まる“応用編”の2つを紹介しますので早速チェックしてみましょう。

 

 

 

【ヒップリフト“基本編”】

 

(1)足を揃えて仰向けになって膝を立て、つま先を上げて腰を宙に浮かせる

 

▲上半身から膝までが一直線になるように意識し、かかとを支点に脚を支えます

 

 

(2)腰を床に着くギリギリの所まで下げる

 

 

 

(2)の姿勢の後、(1)に姿勢に戻ります。回数は1セット10回、1日あたり1セットを目標に、簡単にこなせる方は2セット実践します。

 

 

また、“基本編”を比較的簡単にこなせるようになったら、より負荷の高まる“応用編”にチャレンジしてみましょう。

 

 

【ヒップリフト“応用編”】

 

(1)仰向けに寝て膝を立て、足裏を合わせて膝を開き、腰を上に浮かせる

 

▲手をハの字に広げて体を支え、上半身から膝まで一直線になるように意識します

 

 

(2)足裏を合わせて膝を開いたまま腰を床につくギリギリの所まで下げる

 

 

 

(2)の姿勢の後、(1)に姿勢に戻ります。回数は1セット10回、1日あたり1セットを目標に、簡単にこなせる方は2セット実践します。

 

 

この2つのエクササイズはお尻の筋肉と同時にハムストリング筋も鍛えることができるので、ヒップリフト効果や太ももの引き締めだけでなくセルライトの予防にも効果を期待できます。ぜひ夏に向けて日々実践してキュッと引き締まった下半身を育んでいきましょうね。<photo:Akihiro Itagaki エクササイズ監修:コシバフウタ(ミスワールドJAPANサポートトレーナー/トレーナー歴3年。いつでもどこでも好きな場所にコーチを呼べるアプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


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