dietダイエット

代謝UPのポイントは“へそ”!やせ体質を叶える注目の「へそ美容」って?

Twitter
LINEで送る

“やせ体質”を叶えるためにも「基礎代謝(呼吸をしているだけで消費されるカロリー)を上げたい!」という方は少なくないでしょう。実は人間の身体は“ 体温が1℃上昇すると基礎代謝が12%上昇する”と言われています。 例えば20代女性の平均基礎代謝は1日およそ1200カロリーですから、12%は144カロリー(約食パン1枚分)に相当します。

 

また1℃の体温上昇は免疫力が5〜6倍アップすると言われていて、 健康面でも効果があります。事実、アメリカや シンガポール、台湾などでは体温アップのポイントである“へそ”やその周辺のツボ(便秘解消や代謝を上げるツボなど)を刺激する「へそ美容」への注目が高まっているそうです。

 

heso_beauty_01

 

この「へそ美容」は、“へそ”に直接お灸やキャンドルを当て、 伝わる熱を利用して体質改善を行うシンプルな美容法。 元々”へそ”は東洋医学で神厥(しんけつ・神が宿る)、 西洋医学でも太陽の神経叢(しんけいそう・自律神経の密集地帯)とされ、 胎児が唯一栄養を吸収する大切なパーツとされてきました。

 

 

 

日本ではあまり浸透していない「へそ美容」ですが、現在 “へそ”や周辺にある8つのツボを刺激して特殊なハーブ液を浸透させる「へそつぼ温熱ダイエット」コースが東京・恵比寿のシーズ・ラボで提供されています。

 

こちらのコースの内容は、、、

 

 

(1)へそ・ツボを温める

 

th_heso_beauty_02

 

75℃の温灸器を使ってへそとツボを押し当てながら温める。

 

 

 

(2)ハーブ液をへそへ流し込む

 

th_heso_beauty_03

 

浸透させるだけで老廃物排泄効果が期待できる温かい25種のハーブ配合液をへそから流し浸透。 最後はマッサージで腹部を揉みほぐす。

 

 

 

というもので、平熱が36℃以下のコース体験者では1回の施術で「0.8~1℃体温が上昇」という結果が出ているとのこと。また、“へそ”に加えて周辺も温めることで、全身の血流が良くなり、手足の冷えが改善されたり、 むくみが緩和される効果もあるそうです。

 

 

 

冬に向けて「身体の冷え」が気になるこの季節、体温と代謝の両方をUPさせる「へそ美容」にみなさんも注目してみてはいかがでしょうか?

 

 

問:シーズ・ラボ恵比寿本店 TEL:0800−222−4001(営業時間:11~20時/年中無休)


border