hairヘア

アイロン1本でゆるふわヘアをお洒落に作るコツ

出典:@hair.cm/GARDEN harajyuku 細田

コテを持っていなくても大丈夫。アイロン1本で“ゆるふわヘア”をお洒落に作るコツ

Twitter
LINEで送る

オンナらしい雰囲気を引き出してくれる“ゆるふわヘア”。巻き髪と一括りにしてもいろいろな巻き方がありますからしっかりと様々なスタイリングテクを引き出しに入れておきたいものです。それでは、コテを持っていなくてもストレートアイロンでできる巻き髪アレンジのコツや、忙しい朝に嬉しい簡単なアレンジ法を早速チェックしてみましょう。

 

 

 

|ヘアアイロンでゆるふわ巻き髪を仕上げるコツ

 

まずは基本中の基本。清楚な“ゆる巻き”スタイルです。

 

出典:HAIR

 

髪を束にして根本から中間まではストレートに、アイロンを縦にして挟み、中間から毛先にかけて徐々に内側に角度をつけてひと巻きします。力をかけ過ぎず、ゆるくアイロンをあてることが上手に仕上げるコツ。最後にスタイリング剤などを使って、ゆるっと髪をほぐして完成です。

 

 

また、基本の“ゆる巻き”を応用して内側に外ハネカールをプラスすると、より夏らしい軽やかな仕上がりになります。

 

出典:HAIR

 

やり方は根本から中間まではストレートに伸ばし、毛先は外側に角度をつけて巻きます。基本のゆる巻きスタイルにしておけば簡単に雰囲気チェンジができるので、仕事終わりのデートやイベントなどにもオススメのお手軽さが魅力。一層柔らかな表情を引き出すことができますよ。

 

 

大人キュートな印象を演出するなら“内巻きスタイル”で。

 

出典:HAIR

 

やり方は、アイロンを縦にして髪の毛を挟み、すぐに内側に回してそのままの角度でゆっくりと毛先までスライドさせるだけ。髪を挟んだらすぐに角度をつけて熱を当てられるストレートアイロンの利点を活かしたスタイリングです。

 

 

一方、内巻きの逆で外側に回して巻く“外巻きスタイル”なら、より大人っぽい印象に。

 

出典:HAIR

 

やり方は、アイロンを縦にして髪を挟み、外側に回してそのまま毛先へスライドして形を付けていくだけ。華やかさが増して、大人っぽさもグッと高まりますよ。

 

 

 

|コツを掴んだら“上級”巻き髪アレンジにトライしてみて

 

まずはストレートアイロンを使った巻き髪スタイルの中でも人気の高い“波巻き”です。

 

出典:HAIR

 

やり方は髪を上下に分け、下の段から巻いていきます。まずアイロンを横にして髪を挟み、根本近くから毛束を挟み内側へ半回転、次は外側に半回転、これを毛先にかけて繰り返していきます。上の段も同じように形をつけていきましょう。また、一度にまとめて挟むのではなく、顔まわりやトップの髪などさらに小分けにして巻くと、バランス感良く仕上がりますよ。

 

 

ランダムなミックス巻きでパーマ風にアレンジするのもオススメです。

 

出典:HAIR

 

やり方は髪を上下に分け、まず下の段を中間から毛先にかけてアイロンを縦にして髪を挟み、回転させて毛先にかけてスライドさせ外巻きにします。その後、上の段をざっくりと毛束にして、内巻きと外巻きをランダムに中間から毛先にかけて巻いていくだけ。ランダムに揺れる髪がアンニュイな魅力を一層引き出してくれますよ。

 

 

また、ミックス巻きをしたら上の段だけ編み込みやねじりアレンジなどで涼やかにハーフアップにするのもオススメです。

 

出典:HAIR

 

リボンやヘアアクセをつけて仕上げれば、キュートさやエレガントさを一層強調できますよ。

 

 

 

このように巻き髪はストレートアイロンだけで十分にできるので、普段はストレートのスタイリングが多い方も気分一新した新鮮なスタイリングが可能です。やはり慣れるまでに少々スタイリングに時間がかかるかもしれませんが、ぜひ軽やかで愛らしい“ゆるふわヘア”を愉しんでくださいね。


border