beautyビューティー

ウエストのハミ肉引き締めに効く簡単エクサ

ウエストのハミ肉をスッと引き締め。くびれラインを育む簡単エクササイズ

Twitter
LINEで送る

シンプルな装いが続く暑い毎日だからこそ、ボトムズのウエストからハミ出るお肉をスッキリ引き締めてオンナらしさをボディラインから演出したいもの。そこで役立てたい簡単エクササイズが、脇腹周りの引き締め効果を期待できるピラティスの簡単エクササイズ【サイドプランク】です。早速やり方とポイントをチェックしてみましょう。

 

 

 

【サイドプランク】

 

 

(1)腰幅に脚を開いた四つん這いの状態から、鼻から息を吐きながら左手を天井に、左足を水平に持ち上げる ※視線は手先を意識し、脚を上半身と一直線になるようにキープします

 

(2)3回胸式呼吸(口から吸って鼻から吐く)をする間(1)の姿勢をキープして四つん這いの姿勢に戻す

 

終わったら、手足を変えて反対側も同様に行います。

 

 

なお、(1)の時に脚を上げるのが難しい方は下写真のように“足を床に着いたまま実践してOK”です。

 

 

 

また、姿勢キープ時に「上げた脚が上半身と一直線になっていない」(下画像左)、「上半身が前傾してしまって胸がしっかり開いていない」(下画像右)といった状態で行っても期待した効果が得られません。

 

 

実践時は「体は床に対して垂直をキープし、胸をしっかり開くこと」を心がけ、脚を上げた状態で行うのが難しい場合は、無理をせずに“脚を床に着いたまま”行うようにしてください。もちろん、なかなか落としづらいハミ肉ですから毎日コツコツ続けることもしっかり効果を得るためのポイントですよ。

 

 

ピラティスのエクササイズは“多くこなすよりも呼吸と動きの質が重要”とされているので、最初は無理をせず目標時間を達成することから始めて、ハミ肉の気にならないオンナらしいキレイなウエストラインを育んでくださいね。<photo:カトウキギ ピラティス監修:SHIERI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴5年/トレーナー派遣アプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


border