columnコラム

キレイは当たり前ではありません

【思考をキレイにする旅の仕方(59)】”キレイ”は当たり前ではありません

Twitter
LINEで送る

当たり前になっていて気づかないことがあります。以前、空港で清掃スタッフに出会った際、

「いつも床がキレイなのは彼らのおかげなんだなぁ」

今更ながら気づいたことがありました。自然にキレイになることはありません。

 

 

 

私の友人は、清掃スタッフに出会うと「ご苦労様です」と必ず声をかけるそうです。

 

「ありがとうございます」と返ってくると、どちらもやさしい笑顔になります。

 

「ホテルでも一緒ですよ」

 

彼女はそう付け加えました。

 

 

 

世の中は様々な人々の力で、キレイに保たれています。

 

チェックアウトする際、使用した足ふきやタオルはまとめてバスタブに入れておく、

 

飲んだグラスやコーヒーカップは寄せるなど、

 

ちょっとした気配りがある人と、

 

「お金を払っているんだから、いいんだよ」

 

と散らかし放題にしてしまう人がいます。

 

感謝する姿勢は時間が経つと人相として表れるから不思議です。

 

 

 

感謝することを日々、忘れない人は自然に顔が穏やかになります。

 

 

text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


supported byスリムビューティーハウス 【骨盤ダイエットフルコース500円】たっぷり70分体験コース開催中はこちらへ

supported byラ・パルレ 【500円で美脚ライン】たっぷり60分骨盤ケア&脂肪燃焼 体験コースはこちらへ

border