columnコラム

出典:WEAR

フォーマルからデイリーまで対応可。旬顏を演出する“ジャケット”のオンオフ着こなしテク

Twitter
0
LINEで送る

今季のトレンドアイテムの1つであるジャケットはオールシーズンで使えてオンオフに着こなせるワードローブ必須のアイテム。それでは、きちんとコーデが多くなるこの季節にピッタリな定番のブラックとネイビーのジャケット、そしてトレンドのグレンチェック柄のジャケットの旬な着こなしテクを早速チェックしてみましょう。

 

 

 

|クールに着こなせる、定番・ブラックジャケット

 

定番のブラックのジャケットは、比較的何にでも合わせやすいですが、少しクールな印象で着こなしたい方にオススメです。

 

出典:WEAR

 

同系色の黒のパンツを合わせたセットアップ風の着こなしなら、オンスタイルにピッタリ。ボーダーのトップスを合わせればオフィスカジュアルに仕上がりますし、ヒールやバックでカラーをプラスすれば、女性らしさや季節感まで演出できますよ。

 

 

トレンドのロゴTを合わせてカジュアルダウンさせれば、今っぽさが増したオフスタイルが完成できます。

 

出典:WEAR

 

金ボタンがアクセントになったジャケットならオンするだけできちんと感を演出できるので、Tシャツ+スキニー+スニーカーを合わせてとことんラフに仕上げてギャップをつけるとバランス良く着こなせますよ。

 

 

 

|上品に仕上がる、定番・ネイビージャケット

 

上品で女らしさを演出するなら、ネイビーのジャケットがオススメ。

 

出典:WEAR

 

真面目な印象のネイビージャケットは、Vネックの白シャツで首回りをスッキリと肌見せするのがオススメ。また、カラーパンツとも相性が良いのでカーキのパンツを合わせれば新鮮なジャケットスタイルにアップデートできます。

 

 

やわらかい印象のネイビージャケットは、カジュアルスタイルとも好相性。

 

出典:WEAR

 

ボーダーのカットソー合わせなら即マリンスタイルが完成でき、春の装いにピッタリです。ジャケットの袖をまくって、袖口からもチラリとボーダー見せがお洒落見えのコツ。ジャケットのボタンとバッグの金具のゴールドをリンクさせたカゴバックなら大人の女らしさもしっかりと演出できます。

 

 

 

|こなれ感アップ、トレンド・チェック柄ジャケット

 

この春、特にトレンドになっているグレンチェック柄はトラッドスタイルを叶えてくれる長く愛用できるアイテムです。

 

出典:WEAR

 

着丈が長めのマニッシュなジャケットは、デコルテラインが見えるトップスを合わせて女らしさをプラスした着こなしがオススメ。また、トレンドであるパープルパンツを合わせれば、グッと春らしいオンスタイルが完成できますよ。

 

 

マニッシュな印象だからこそ、甘めのアイテムを合わせても可愛くなりすぎずに着こなせます。

 

出典:WEAR

 

ホワイトレースのワンピース1枚だと可愛くなりすぎてしまいますが、グレンチェックのジャケットと合わせればメンズっぽさが上品にプラスされて大人感たっぷりに着こなせます。また、スニーカーでカジュアルダウンして抜け感をつくることもポイントです。

 

 

カチッとした印象なのでフォーマルスタイルに出番多めのジャケットですが、パサッとアウター感覚で羽織れるためカジュアルダウンしたい時にも使える優秀アイテムです。きちんと感と大人っぽさの両方が叶う格上げコーデを愉しめるので、ぜひ1着はワードローブ入りさせておきましょうね。<text:Hiromi Anzai top image出典:WEAR


border