columnコラム

ドット柄でレディなきれいめオフィスコーデ

出典:WEAR

トレンドの“ドット柄”を味方に。レディにキメる【きれいめオフィスコーデ】のコツ

Twitter
LINEで送る

今季のトレンド“ドット柄”は派手すぎない柄とほんのりガーリーな雰囲気が魅力。ちょっとした着こなしのコツでイメージが変わるので、大人っぽくきれいめにキメたいオフィスコーデにおいても強い味方になります。それではアフター5にはそのままデートにも行けるような、ドット柄のレディな着こなしテクを早速チェックしてみましょう。

 

 

 

|トップスは“白ベース”で爽やかに着こなす

 

顔周りに“白ベース”のドット柄を持ってくるとキュートさが際立ちます。ボトムスでうまく引き算して、大人っぽくバランスを整えましょう。

 

出典:WEAR

 

ボリューミーな袖のデザインが可愛いトップスはダークトーンのスキニーパンツを合わせてメリハリを。トップスはオールインで着こなしてウエストラインをスッキリ見せるときちんと感がアップします。パンプスはシャープな印象のアイテムを選び、甘めのアイテムはトップスだけに集中させるのも大人っぽくキメるポイントです。

 

 

スッキリ見えするVネックのノースリーブトップスでほんのりクールな印象を目指すのもオススメ。

 

出典:WEAR

 

鋭角のVネックのトップスもドット柄ならオンナらしさがほんのり香るきれいめオフィスコーデに。ノースリーブなら上半身がコンパクトな印象になるためシャープさを演出できます。また、センタープレスのかちっとしたパンツを合わせてハンサムにまとめると大人感が際立ちます。

 

 

 

|ボトムに取り入れる時は“落ち着き感のあるカラー”で

 

ボトムにドット柄を取り入れるときは、面積が広くなる分“落ち着き感のあるカラー”を選ぶのがオススメです。

 

出典:WEAR

 

モノクロのドット柄スカートであれば、足首が見える程良い長め丈が◎ フィット感のあるVネックカーデをインすれば、好感度の高いきれいめモノトーンコーデに。足元はヒールもいいですが、フラットなバレエシューズをチョイスしてもスカートの甘さにマッチした大人ガーリーな着こなしが叶います。

 

 

パンツなら甘さも控えめになるため、より落ち着いた雰囲気に仕上がります。

 

出典:WEAR

 

とろみ感のあるワイドパンツもドット柄ならのっぺりしすぎず立体感のある着こなしに。ドットの甘さが抑えられ、フェミニンなニュアンスが残る大人のスタイルの完成です。マニッシュなカーキの羽織りを合わせてクールな雰囲気漂う甘辛ミックスコーデを愉しみましょう。

 

 

 

|カラーワンピースでレディな着こなしを

 

スカートよりもさらに面積が広くなるワンピースは、むしろレディ感を前面に押し出すためにも“カラーワンピース”で取り入れるのがオススメです。

 

出典:WEAR

 

グリーンが爽やかなドット柄ワンピースは、ウエスト切り替えや肩のタックが美シルエットに見せ、大人が着映えする1枚。小さめのドット柄を選ぶことが大人感を演出するポイントになります。また、デザイン自体も落ち着いているので、この上にジャケットを羽織るとかっちり感を醸せます。

 

 

ランダムドットもワンピースに好相性の柄。サラッと1枚で着るだけでも大人っぽい雰囲気になります。

 

出典:WEAR

 

黒のランダムドットが散りばめられたワンピースは、ベージュ系の落ち着いたカラーがベースになっているので、オンオフ問わず着回しが効くのが嬉しいポイント。ゴム入りのウエストなのでシルエットにメリハリがつき、シンプルながらフェミニンな着こなしが叶います。小物をベージュ系で統一して上品な大人のワントーンコーデに仕上げましょう。

 

 

ガーリーな印象もあるドット柄も、デザインや色、組合わせ方によって、オフィスでも浮かないレディな着こなしが叶います。ぜひ今回紹介した着こなしのコツを参考に、自分好みのドット柄のスタイリングを見つけてくださいね。


border