dietダイエット

マライアが30kg減量成功で話題。「パープルダイエット」で痩せられる理由とは?

Twitter
LINEで送る

さまざまなダイエット法が話題を呼んでいますが、マライア・キャリーが産後のダイエットに取り入れたという「パープルダイエット」をみなさんご存知でしょうか? 文字通りパープル(紫色)のものばかりを食べるといういたってシンプルなダイエット法ですが、そのポイントに迫ってみましょう!

 

 

 

|パープルダイエットに隠された“秘密”とは?

 

紫色の食品と言えば、紫芋、紫カリフラワー、プラム、ブルーベリー、アサイー、紫キャベツなどが思い浮かぶともいますが、それらの食品に隠されたダイエットパワーの源は、ずばり「アントシアニン」です。

 

BM_Rainbow of eco cauliflower on the wooden table_105594283

 

抗酸化物質として知られるポリフェノール「アントシアニン」は紫外線やウイルスなどの外部のダメージから体を守るために植物が作り出した成分で、積極的に摂取することで1日に3kgもの減量に成功したという例も報告されています。それだけダイエットに即効性があるのです。

 

 

|アントシアニンのダイエット効果

 

アントシアニンは脂肪の合成を低下させ、内臓脂肪の蓄積を抑えることで、気になるお腹周りの皮下脂肪をカットすることが可能と言われており、その強力なデトックス作用から体内の有害物質をデトックスし、健康や美容面での様々なメリットも期待できます。

 

また、よく知られている通り抗酸化作用も強力で、血液をサラサラにし、肌の新陳代謝を高めるので、肌のくすみやたるみ、シワの改善も期待できます。また、血液がサラサラになることで、動脈硬化や心臓病などの生活習慣病の予防にもつながります。

 

 

 

|パープルダイエットのやり方

 

1週間のうち3日間以上、パープルフード(紫色の食べ物)のみを食べて過ごすだけ。ただし、実際はパープルフードのみを食べるというのは実践が難しいので、パープルフードを多く摂取するというところから始めてみるといいでしょう。

 

また、もしパープルフードの食事をすることが難しいのであれば、アントシアニンが豊富に含まれたサプリメントやパウダーなどの摂取もオススメです。

TN-Blueberry-450x450

トゥルーネイチャー ブルーベリー 1000mg

 

 

ちなみにマライア・キャリーの場合、週に3日間はパープルダイエットを行って30kg減量し、出産前のボディラインを取り戻したそう。

 

 

その他にも多くの海外セレブが水着での撮影前や、出産後の体重増加の対策として取り入れているしていることでも知られています。

 

BM_Fit, sporty and sexy young woman in swimsuit posing on a sofa_84060096

 

ダイエットとエイジングケアが一度に叶うパープルダイエット。みなさんもまずは週に3日間、パープルフードを多く摂取することを心がけることから始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

text:BETTER MARCHE


border