columnコラム

プリーツスカートで叶える冬の女っぽコーデ

出典:WEAR

ビッグシルエットのトップスとも相性抜群。冬の女っぽコーデは“プリーツスカート”で叶えて

Twitter
LINEで送る

歩くたびにさらりと揺れる裾が上品で女度をグッと高めてくれる“プリーツスカート”はこの冬外せないアイテムの1つ。レディライクなコーデはもちろん、メンズライクやカジュアルスタイルとも相性抜群で、ワードローブの中でも主役級になること間違いなしです。早速プリーツスカートをオシャレに着こなすテクをチェックしていきましょう。

 

 

 

|旬顔スタイルに仕上げるなら“ゆったりシルエット”で

 

今季トレンドのシルエットといえば、ゆったりとしたビッグシルエットやロングシルエット。そんなシルエットともプリーツスカートは相性抜群です。

 

出典:WEAR

 

広がるプリーツスカートにはショート丈やコンパクトなシルエットのトップスを合わせがちですが、一層今季っぽく仕上げるならビッグシルエットのニットにプリーツスカートを合わせるのがオススメ。たっぷりとしたボリューム感のある袖がフェミニンさを強調してくれるので、スカートはシックな色味を選ぶと引き締まります。

 

 

 

また、ボリューム感たっぷりのロング丈ニットと合わせたスタイルも今季っぽいシルエット。

 

出典:WEAR

 

軽め素材のプリーツスカートも温かみのあるニットとレイヤードさせれば重厚感が出るので冬でも愉しめますよ。ただし、ゆるっとしすぎて野暮ったさが出ないように、スカートの丈感やソックスを合わせて肌感を出すなどバランスに気を付けましょう。

 

 

 

|新鮮な印象のプリーツスカートで脱定番コーデ

 

プリーツスカートを合わせるだけで女らしいコーデを愉しめますが、柄やデザイン性のあるものを選べばワンランク上のオシャレも愉しめます。例えばアシンメトリーにカットされたヘムラインがオシャレなプリーツスカートも素敵。

 

出典:WEAR

 

歩くたびに裾の動きが出やすい躍動感あるデザインなので、あえてメンズライクなMA-1を合わせてクールさをプラスするのがオススメの着こなし方。また全体の色のトーンを合わせて統一感を演出するのもバランス良く着こなすコツです。

 

 

 

2カラーの配色がインパクト大のプリーツスカートは履くだけでオシャレ度がグッと高まる1着。

 

出典:WEAR

 

上品で華やかな光沢あるサテン素材にエッジの効いたカラーデザインが大人の遊び心を感じるスタイルに仕上げてくれます。フェミニンな印象が多いプリーツスカートスタイルもクールな雰囲気で愉しめそうですね。

 

 

 

また、可愛くなりすぎてしまいがちな花柄のプリーツスカートも深みのあるカラーに淡くあしらわれた花柄デザインならシックでクラシカル感漂うスタイルが愉しめます。

 

出典:WEAR

 

ショート丈のブーツやタイツを合わせてほっこり感を出してもOKですが、ロング丈のブーツを合わせて一層クラシカルな大人の女っぽい雰囲気を愉しむのもオススメですよ。

 

 

 

履くだけでレディ感を高めてくれるプリーツスカートは、年末年始のイベントにもピッタリ。フェミニンな印象ですが、カラーやデザインが入ったものを選べばクールにも着こなすことができます。ぜひ自分好みのアイテムを見つけて取り入れてみてくださいね。<text:Hiromi Anzai>


border