beautyビューティー

マインドフルネスで肌と心のキレイを叶える_main

キーワードは“マインドフルネス”。素肌と心のキレイを同時に叶えるスキンケアの極意

Twitter
LINEで送る

仕事に、家庭に、遊びに、と充実した日々を送ると同時に、どうしても抱えてしまうのがストレス。ストレスは心に悪影響を及ぼすだけでなく、美容面でもマイナスに働くことは何となく知っているという方は少なくないと思います。反面「リフレッシュしたいけれど具体的な方法が分からない」という方も多いのでは??

 

そこでオススメしたいリフレッシュ法が、世界的に注目されている『マインドフルネス』です。

 

 

 

|『マインドフルネス』は心のエクササイズ

 

アップルの創業者スティーブ・ジョブズが実践していたことでも注目された『マインドフルネス』は、目の前のことに集中して意識を向けることで、不安や緊張といったストレス状態を緩和し、心をリラックスさせること。呼吸や自分自身のカラダの末端までに意識を集中させることを通して行うリラックス法なので、瞑想やヨガ、茶道などが『マインドフルネス』の代表例として挙げられます。

 

マインドフルネスで肌と心のキレイを叶える_02

 

この『マインドフルネス』は心のエクササイズとして、現在では世界的企業の勤務時間中のリフレッシュタイムに、またスポーツや医療分野でも取り入れられています。

 

今回はエフティ資生堂で実施されているマインドフルネス社員研修の様子を見学させていただきました。

 

 

 

|毎日の“スキンケア”で『マインドフルネス』状態に

 

瞑想やヨガを実践するのも良いけれど、なかなか忙しい日々の中で毎日実践するのは難しいと感じる方も少なくないと思います。そこで今回の研修で『マインドフルネス』を気軽に取り入れられる方法としてオススメされたのが「毎日のスキンケア時間」に実践することでした。

 

「目の前のことに集中すること」「習慣として続けること」がポイントの『マインドフルネス』ですが、ふわふわの“濃密泡”で行う洗顔と、とろーりとした“濃密感触の化粧水”によるスキンケアは、その効果をさらに高めてくれる時間になるのだそうです。

 

マインドフルネスで肌と心のキレイを叶える

【エフティ資生堂のマインドフルネス研修では「専科 パーフェクトホイップn」を使用した“濃密泡洗顔”の実践方法をレクチャー。フワフワの泡がたっぷりと作られていく様子は見ているだけでも癒される印象】

 

ちなみに資生堂で実施した研究によれば、『マインドフルネス』を意識した洗顔と化粧水によるスキンケア後には、「気持ちの落ち着き」「自分が守られている」「自分と向き合える」といった心の健康に好影響を及ぼすであろう心理指標の数値が向上することが判明しているそうです。

 

マインドフルネスで肌と心のキレイを叶える_03

【心理指標:マインドフルネス美容によって生じる感情・意識の変化を示すグラフ】(監修:名古屋大学大学院環境学研究科・大平英樹教授)

 

おそらく『マインドフルネス』を意識したスキンケアは普段のスキンケアよりも少し時間を要しますが、それだけでストレスが緩和されて瞑想後のような心理状態になれば、美容面でも好影響を与えてくれることは想像に難くありません。

 

 

 

このように“濃密泡”で行う洗顔や、とろーりとした“濃密感触の化粧水”によるスキンケアが、単に心地良いだけでなく、リラックス状態に導いてくれ、日々のストレス緩和に役立つことは新しい気付きですよね?!

 

マインドフルネスで肌と心のキレイを叶える_04

 

みなさんもぜひ寝る前のひととき、休日のゆったりとした朝などに、ぜひ『マインドフルネス』を意識したスキンケアをまずは試してみてください。とてもスッキリとした気分になれるはずですよ。


border