hairヘア

モテ髪ミディアムヘアを愉しむ輪郭別ポイント

出典:@hair.cm/LeCoeur. 新美広泰

輪郭別のポイントを抑えて最強のモテ髪に。“ミディアムヘア”の旬顔演出のコツまとめ

Twitter
LINEで送る

長すぎず短すぎず、お手入れもしやすく「最強のモテ髪」とも言われるミディアムヘア。でも、ミディアムヘアといってもスタイル幅は広いので、どうすれば自分の魅力をもっと引き出せるか悩みが尽きないものです。それでは輪郭別にミディアムヘアを愉しむコツをチェックして、今春のスタイル作りの参考にしてみましょう。

 

 

 

|優しげな印象の丸顔さんは“ひし形シルエット”&“遊び”がポイント

 

全体の丸みが気になるなら丸顔さんの場合、ヘアスタイル作りの最初のポイントになるのが“ひし形シルエット”を意識することになります。

 

出典:HAIR

 

もちろん長さがある程度あるのでひし形シルエットは比較的簡単にできます。また、スッキリ感を演出するなら、前髪はナチュラルに流して少し額を出して見える肌面積を広げてみましょう。

 

 

 

ひし形シルエットのシンプルスタイルには少し“遊び”を入れると、オシャレ感が一層引き立ちます。

 

出典:HAIR

 

ベースに段を入れておいて前髪も含めて全体的に内巻きにすることで髪の動きが程良いアクセントになってこなれ感がUP。伸ばしかけで長さが揃っていない時にもこのスタイリングなら活用できますよ。

 

 

 

|大人っぽい面長さんは“無造作感”&“長めの前髪”がポイント

 

面長さんは大人っぽい印象になりがちなので、ナチュラルな無造作感をプラスすることで抜けを作って柔らかな印象を演出しましょう。

 

出典:HAIR

 

前髪をかきあげるだけでもこなれ感たっぷりのスタイルになります。自然と顔にかかる髪の毛の効果で色っぽさも演出できますよ。

 

 

 

また、長めの前髪で額をナチュラルに隠してしまうのも一手。

 

出典:HAIR

 

長めのぱっつんバングは、目の上で切りそろえることで目力もアップ。よりフェミニンな魅力が引き立ちますよ。

 

 

 

|輪郭しっかりめの四角顔&ベース顔さんは“外ハネミックス”がポイント

 

しっかりした輪郭が気になる四角顔&ベース顔さんなら、毛束の角度に変化をつけた外ハネミックスがオススメ。小顔効果も抜群です。

 

出典:HAIR

 

髪色もベージュ系で全体を軽く見せつつ、顔周りにボリュームを出してフェイスラインをカバーしましょう。顔がしっかり見えるのでメイク映えもしますよ。

 

 

 

もちろん前髪なしでも外ハネミックスなら、気になる輪郭を絶妙にカバーできます。

 

出典:HAIR

 

ポイントになるのがサイドの髪の動き。細めのコテでざっくり巻いたり、波ウェーブにしたり、無造作にスタイリングすれば、スタイリングのバリエーションも自然と増えますよ。

 

 

 

春に向けてファッションにも変化が出てくる季節。ヘアスタイルも上手にコーデして、オシャレ感をグッと引き上げていきましょうね。


border