columnコラム

ユニクロ黒タートルニットのお手本着こなし術

出典:WEAR

この季節一番使える!ユニクロ【黒タートルニット】をお洒落に着こなすポイント4つ

Twitter
LINEで送る

まだまだ肌寒い日が続くこの季節はお洒落はもちろんのこと“寒さ対策”も万全に備えておきたいところ。そんなときに最も使えるアイテムが、定番かつ高い人気を誇る【ユニクロ】の黒タートルニットです。それでは早速お洒落さんたちのデイリーコーデをお手本に、お洒落な着こなしを叶えるコツをチェックしてみましょう。

 

 

 

|重見えしない着こなしのポイントは“カラーバランス”

 

まず重見えしない着こなしの鍵が“カラーバランス”。お洒落さんのコーデをよく観察してみると、「黒の比率は全体の7割程度」に抑えられていることに気付かされるはず。

 

出典:WEAR

 

また、黒タートルニットやコートのほっこりとした質感だけだとのっぺりとした印象になりやすいので、光沢感やサラッと感など異なる質感をボトムスに取り入れることで着こなしも格段にクラスアップします。さらに足元はスニーカーを合わせて“あえてハズす”のもポイントです。

 

 

 

|大人の余裕を演出するなら“締め色”として取り入れる

 

大人感やお洒落上級者の雰囲気を醸すなら、黒タートルニットは“締め色”として取り入れてみましょう。

 

出典:WEAR

 

使い勝手の良い軽め質感のトレンチコートと細身のデニムを合わせたシンプルなコーデも黒タートルニットが程良く全体の印象を締めてくれ、シックな雰囲気を演出。旬なブラウンは黒ととても好相性です。また、シューズはサイドゴアブーツやチャンキーヒールを選べばシルエットもキレイな仕上がりに。さらに何か物足りなさろ感じるときは柄物のシャツをレイヤードしたり、デザイン性のあるアクセをプラスしたりすると華やぎ感がグッと高まります。

 

 

 

|旬アイテムを詰め込んで気分上がる着こなしを

 

今冬人気のキルティングの軽めアウターとファー小物を合わせてイマドキ感たっぷりにスタイリング。ボトムスも黒に揃えることで全体の雰囲気がますます大人っぽくなります。

 

出典:WEAR

 

ただし、キルティング素材のアウターはどちらかと言うとカジュアル感が強いアイテムなので、足元はヒールのあるシューズでレディ感をプラスするのもポイント。また。帽子や大振りアクセなどのトレンドを足すのもオススメです。

 

 

今冬人気のチェックコート×ワイドパンツに合わせれば、気負いのない今っぽいルーズな雰囲気に。

 

出典:WEAR

 

黒タートルニットがルーズさの中にもきちんと感を演出する鍵。メガネやバックもトレンドアイテムをプラスして自分らしい着こなしに仕上げましょう。

 

 

 

|大柄な“モノトーンチェック”を取り入れて春気分を先取り

 

難しいと思う柄アイテムも大柄の“モノトーンチェック”のボトムスとの合わせなら好相性。バランスの良い着こなしが叶います。

 

出典:WEAR

 

シューズもモノトーンに揃えればシックな雰囲気になりますし、目を惹く赤やマスタードなどのきれいめカラーを合わせれば差し色効果で春気分もお洒落度もグッとUP。なお、バックは春も引き続き人気の小さめサイズを合わせてくださいね。

 

 

きちんと感があるのに、ニット特有のカジュアル感も持ち合わせた【ユニクロ】の黒タートルニットは、着回し力高めで「この季節一番使える」と言っても過言ではありません。ぜひお洒落さんの着こなしを参考に自分らしいコーデを愉しんでくださいね。<text :Chami>


border