newsニュース

レンチン♪高栄養「かぼちゃ」入りグラタン

Twitter
LINEで送る

 

日を追うごとに「あったか〜い」が恋しい時期に突入! 今回はあったか料理に欠かせない野菜、「かぼちゃ」をご紹介。かぼちゃ…って、旬は夏じゃない??

 ハロウィンの顔として今年もあちこちで見かけた「かぼちゃ」。日本では夏野菜として認識をしている方も多いかもしれないけれど、収穫時期としては夏から秋にかけてが一般的。しかし特徴でもある厚い皮に守られていることで長期保存がきくことや、収穫から少し寝かしたほうが甘みが増すと言われていたり、冬至にかぼちゃを食べると風邪を引かない…という古くからの言い伝えも。つまりはこの時期のかぼちゃ、栄養価も損なわれずに美味しいってコト♪

 緑黄色野菜「かぼちゃ」の黄色は、カロチンの色。免疫力を高めてくれ、抗酸化作用もあることから風邪の予防やエイジングケアも期待できるらしい! さらにビタミンB群、C、E、そしてカリウム食物繊維も豊富。栄養価が高くてほくほくの美味しさを持つかぼちゃ、今の時期にこそ食べたいっ!!

 

豆腐と野菜の豆乳グラタン
(2人前)

<材料>
絹ごし豆腐:150g かぼちゃ:80g ブロッコリー:40g トマト:中1個  チーズ(ピザ用):30g 豆乳びじんシーザードレッシング:大さじ2

<作り方>
①絹ごし豆腐は一口大に切ってキッチンペーパーに包んでレンジで軽く温め(目安:600w、1分)、水をきる。
②かぼちゃは5mm厚さの一口大、ブロッコリーは小房に分け、トマトは角切りにする。
③ ②に①を入れてシーザードレッシングをかけ、チーズを散らしてレンジで加熱(目安:600w、2分30秒)して完成。

 とろっと溶けたチーズと絹ごし豆腐の滑らかな口当たりが絶妙♥ かぼちゃとブロッコリーの食感も楽しい、野菜たっぷりのグラタンがレンジで簡単♪ ぜひお試しあれ。

 


SOY beauty

Facebookページ https://www.facebook.com/soybeautycafe

 


border