hairヘア

一手間で大人可愛いロングの簡単ヘアアレンジ

出典:@hair.cm / 桝田 由佳

冬コーデと相性◎ 一手間で大人可愛くなれる【セミロング&ロングヘア】の簡単ヘアアレンジ集

Twitter
LINEで送る

丁寧に伸ばしてきたセミロングヘアやロングヘア。きれいな長い髪を活かした一手間アレンジを加えれば、もっと素敵にオンナ度UPが叶います。それでは冬の装いと相性◎のオフィスシーンやデートシーンなど様々なシーンに似合う簡単ヘアアレンジを早速チェックしてみましょう。

 

 

 

|毛先ニュアンスの演出でファッション主役のお洒落ヘアに

 

だれかに気兼ねすることなしに自分好みのコーデを満喫したい日は、ファッションアイテムをより引き立たせるためにも適度に力の抜けたヘアアレンジが最適。そこでキーワードになるのが“毛先ニュアンス”です。

 

出典:HAIR

 

例えばクールな雰囲気の装いに合わせるなら、細かく巻いてほつれたような雰囲気に仕上げるのがポイント。肩周りでほのかに揺れるニュアンスのある毛先がフェミニンな雰囲気を存分に醸し、クールなファッションとの対比効果でオンナ度をグッと引き立てます。

 

 

一方、フェミニンな愛らしい雰囲気の装いに合わせるなら、大きめのカールで毛先の表情を演出しましょう。

 

出典:HAIR

 

ヘアアイロンで毛先を大きくカールさせるだけでできるので、ヘアアイロン初心者の方でも簡単に“頑張らないお洒落”を実現できます。また、カールの大きさはランダムな方が◎というのも魅力。その日の気分に合わせて大きく巻くだけでOKです。

 

 

 

|きちんと感を演出。オフィスにもOKな時短まとめ髪

 

オフィススタイルや大事なイベントなど、きちんと感を演出したいシーンは意外と多いもの。できるだけ手をかけず、簡単にできるまとめ髪アレンジを覚えておくのも嗜みです。

 

出典:HAIR

 

こちらはゆるくウェーブをつけたロングヘアを1つにまとめて少しルーズに仕上げたポニーテール。バレッタがアクセントになって品の良さを感じるまとめ髪になっています。本格的なポニーテールだと髪をまとめたゴムの周りに自毛を巻きつけてUピンで留める手法になりますが、髪色に近い人工毛(ウィッグの毛)のついたゴムを使うと誰でも簡単に同レベルのきちんと感アレンジが叶いますよ。

 

 

こちらはゴム2本とアメピン数本を使えば、誰でも手軽にできるお団子アレンジです。

 

出典:HAIR

 

やり方はサイドに後れ毛を残してポニーテールにまとめたら、ポニーテールを留めた部分からよりも下でもう一度髪をゴムで留め、ゴムとゴムの間で数回くるりんぱを繰り返して最後にアメピンで毛先を留めるだけ。簡単にできるのに手の込んだようなお洒落度高めの仕上がりになります。

 

 

 

|華やぎ感抜群の“ロープ編みアレンジ”で愛され髪に

 

デートシーンなどオンナ度をグッと引き上げたい時は、髪の長さを活かしつつ程良くボリューム感を演出したり、首筋やうなじなどデコルテ周りをキレイに見せることで清楚かつ大人可愛い雰囲気を演出することが大切。そこで取り入れたいのが、簡単なのにオンナらしさを引き立てる“ロープ編みアレンジ”です。

 

出典:HAIR

 

こちらはサイドをロープ編みしたハーフアップスタイル。ハーフアップはきっちりまとめると堅い印象になってしまうため、アレンジ前に軽くカールアイロンでクセづけしてておくか、パーマをかけておくのがポイントです。あとは後れ毛などを出してルーズに仕上げれば、甘めなファッションとの相性も抜群の大人可愛いスタイルに仕上がります。

 

 

ロープ編みアレンジはまとめ髪のオンナ度UPにもぜひ取り入れたいアレンジテクです。

 

出典:HAIR

 

やり方は前髪からサイドの髪を後れ毛を残してロープ編みして後ろで1つに結び、最後に残った髪を1つにまとめて、トップなどの髪をバランス良くルーズに引き出すだけでOK。難しくないのにゴージャス感がグッと引きあがるので、ぜひトライしてみてください。

 

 

長い髪の美しさを活かしたアレンジをマスターすれば、日々のコーデに奥行きが生まれ、毎日の装いにメリハリを演出できます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


border