lifestyleライフスタイル

一期一会を大切にするからこそsnsも大切にする

【思考をキレイにする旅の仕方(111)】一期一会を大切にするからこそSNSも大切にする

Twitter
0
LINEで送る

旅先で現地の人や現地で知り合った日本人など、まだ、ほとんど会話もしていないのに、すぐSNSの連絡交換をする方がいらっしゃいました。

その時は旅気分で盛り上がっているのでしょう。気持ちはわかります。

 

 

ただ、後々、付き合ってみると自分に合わない人も出てきます。

 

「それは自然のこと」と理解しているのならいいですが、

 

その後、交換したことを後悔しながら義務のように連絡を取っている人、

 

一旦、退会して新しいIDを取り直した人までいるという話を聞きました。

 

SNSは便利で可能性を広げてくれる道具ですが、こうなっては本末転倒です。

 

 

世界中の誰とでもSNSで、すぐに繋がることのできる世の中です。

 

一方で、TwitterやInstagramのフォロワー数やfacebookのいいねの数を“買う”こともでき、

 

繋がっているようで繋がっていないと感じることも多い。

 

 

あくまで自分の選択です。

 

私は一期一会を大切にして、一緒の時間をめいいっぱい楽しんだら

 

「さようなら」くらいの気持ちで旅を続けています。

 

冷たいと言われることは、ありますけどね。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border