beautyビューティー

キレイな上向きバストラインを育成。スッキリ印象の美姿勢に導く簡単ストレッチ

Twitter
LINEで送る

上半身の動きが硬くなってしまうと筋肉や関節の可動範囲も狭くなってしまい、自然と姿勢も丸まりがちになってしまうもの。そうなるとバストラインも下がってしまうため女らしいボディラインも当然失われていきます。

 

そこでオススメしたいのが上半身の柔軟性を上げ、スッキリ印象の美姿勢に導くと同時にバストアップ効果も実感できる「広背筋」にアプローチする簡単ストレッチです。早速やり方をチェックしてみましょう。

 

 

 

|広背筋ストレッチ

 

(1)フラットな場所に座って片足を曲げ、曲げた足の方の手を真上にあげる

 

広背筋にアプローチする簡単ストレッチ法

 

 

(2)骨盤を立てるようなイメージで上半身を伸ばしている足の方向にひねりながら、逆側の腕を斜め上に引っ張られているように伸ばす

 

広背筋にアプローチする簡単ストレッチ法

【このとき赤線部分が伸びていることを意識してください。また曲げている足が浮かないようにしましょう】

 

 

ゆっくりと息を吐きながら、ちょっと痛いなと感じたところでストップし、この状態を30~40秒キープ。左右交互に3セットずつ行います。

 

また、上記の方法にプラスして「空いている片方の腕で伸ばしている腕を引っ張ってあげる」と、より効果を高めることができます。

 

 

 

なお、広背筋ストレッチは脇近くの背中の筋肉をしっかり伸ばすことがポイントになります。

 

広背筋にアプローチする簡単ストレッチ法

 

(2)の時に上写真のように身体を横に傾ける意識が強くて足先を掴みにいくような姿勢になると広背筋のストレッチ効果は得られないので注意してください。

 

 

 

日々積み重ねることで、バストアップや背中のシェイプアップに繋がるだけでなく、痩せ体質の身体づくりの基本となる美姿勢な体づくりに役立ちます。手軽にできるストレッチなので、ぜひ入浴後や寝る前の習慣にしてみてくださいね。

 

 

photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ トレーナー/ミスワールドJAPANサポートトレーナー)


border