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下半身全体を強化する簡単習慣で太りにくい体に

もっと“太りにくい体”に◎ いつの間にか【下半身全体の強化】が叶う簡単習慣

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ムチっとした下半身のラインが悩みの種という方は少なくないと思いますが、そんな気になる下半身全体を引き締めるだけでなく、さらに“太りにくい体”まで叶えば嬉しいもの。そこで習慣に採り入れたいのが、下半身の大きな筋肉を一挙に強化できるヨガの簡単ポーズ【椅子のポーズ】です。

 

 

 

【椅子のポーズ】

 

お尻や太ももの前側や後ろ側など、下半身の中でも特に大きな筋肉に一挙にアプローチできるポーズです。また、両腕を上げてキープする形になるので、お腹周りや背筋の強化にもつながります。

 

 

(1)両脚を揃えて立つ

 

 

 

(2)両ひざを曲げておしりを下に落としてかかとに重心を持ってくる

 

▲ひざがつま先より前に出ないよう注意しましょう

 

 

(3)両腕を斜め上方向へと伸ばし、背筋を真っ直ぐに伸ばしたまま3呼吸キープする

 

 

 

なお、安全に行いかつ効果をしっかり得るためにも、下写真のように「ひざがつま先より前に出ない(左)」「キープ時に腰を反らさない(右)」ことに注意して実践しましょう。

 

 

このポーズを習慣的に実践することで、太ももやふくらはぎなどの引き締めはもちろんのこと、ヒップアップ効果も実感できるはず。太りにくい体を作りつつ、ほっそりとした下半身へとスタイルを整えていくためにも、早速習慣化してみてくださいね。<text:本田香 photo:カトウキギ ヨガ監修:Minami(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年)>


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