dietダイエット

あなたの“マストハブ”は見つかった?これから注目すべきスーパーフードは?

Twitter
22
LINEで送る

ココナッツオイルにチアシード、ローカカオ、アサイーなどの“マストハブ”スーパーフードは、さまざまなオーガニックコスメショップやスーパーなどで気軽に購入できるようになりましたね。日常的に取り入れられるスーパーフードの虜になっている方も多いのでは?!

 

今後、私が美肌や美腸の対策に取り入れてほしい“マストハブ”スーパーフードは「baobab(バオバブ)フルーツパウダー」!! スムージーやKOMBUCHAと合わせて飲んだり、アサイーボウルやローショートブレッドに混ぜたりと、さまざまな方法で摂取できるのも嬉しいポイントです

 

bnt_20151109_03

 

バオバブは樹齢1000年とも言われる太い幹に枝が広がる、サン=テグジュペリの小説「星の王子さま」にも登場する、ユニークな形をした地球上で最も大きな樹木。幹・樹皮は生活用品に、根・葉・種は食糧と余すところなく活用されています。また薬としても使われ、まさにスーパーフードと言われる所以たる“アダプトゲン(ストレスへの抵抗能力を高める働きのある天然のハーブ)”として活用されてきました。

 

 

 

|バオバブは“樹になったまま自然と乾燥する”ローフード!

 

バオバブの木の実はココナッツのような堅い殻をもっていてこの実を割ると果肉は種子を包む白い粉状の固まりとなって現れます。これをパウダー状にしたものがバオバブフルーツパウダー!

 

どの課程でパウダー状にしやすいよう乾燥させているかというと、バオバブの果肉は熟成したあと樹になったまま自然に乾燥していくのです。果肉の水分、エキスは新鮮なまま自然に濃縮されていくのです。まさにローフードなんですね。

 

 

 

|ビタミンB群、鉄分、食物繊維が豊富

 

自然に乾燥した果肉は柑橘フルーツに似た酸味と甘さ、皮が持つほろ苦さもほんの少しだけ感じるクリーム色。栄養素も豊富でビタミンB群(特にビタミンC)、カルシウム、鉄分、水溶性・不溶性食物繊維が豊富です。

 

bnt_20151109_02

【樹になったまま乾燥する果実は、まさに“ローフード”! 酸味が特徴です♪】

 

ビタミンCと鉄分で冬でも血色のいい美肌、食物繊維は腸の働きを助けてくれるので年末年始の食べ過ぎ・飲み過ぎ対策にも頼れます!また、抗酸化物質であるポリフェノールも含んでいます。

 

 

 

 

次々に発売されるスーパーフード! お気に入りの“マストハブ”を見つけて「スーパーフードのある生活」を楽しみましょう!

 

 

text & photo:RAW JOURNEY(KATSUTA YUKARI)

2009年よりローフード、スーパーフード中心の食生活にシフト。「What makes your beauty」をコンセプトにしたローフード、スーパーフード の取り入れ方、楽しみ方のレッスン「RAW JOURNEY」主宰。レッスン情報はホームページに。日々の食事はblog instagram


border