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まだ間に合う!春本番が来る前にスッキリしよう!効果的な冬太り解消法

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もうすっかり、世間は春モードに!でも、冬の間に、ついついあれこれ食べてしまい、知らないうちに体重もUPしてお腹周りもポッコリ。。

これから露出が多くなる季節なのに、どうしよう……。

そんな冬太りに悩んでいる方のために、今回は冬太り解消の正しい対処法についてご紹介します。誰でも簡単にできるものばかり。早速、実践していきましょう!

 

■冬は太りやすいって本当?

 

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「冬は太りやすい季節」、実はこれは大きな誤解なのです。冬は夏よりも痩せやすく、ダイエットにも成功しやすいとか!人間のカラダに備わっている「ホメオスタシス」という機能が体温を一定に維持してくれるため、寒い冬はカラダを温めようとします。気温が低くなれば、体温を上昇させようとするので、それだけ代謝もUPするということ。努力次第では、夏よりも大幅に痩せることができるのです!痩せやすい今だからこそ、ダイエットに挑戦するべきなのかもしれませんね。

 

■冬に太る原因

 

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冬に太るのは、食べ過ぎ・動かない・油断している、この3つが大きな原因です。

 

(1)  食べ過ぎ

 

クリスマス、忘年会、新年会などなど、冬はイベントが目白押しでしたね。集まる機会が多かった分、ついつい食べ過ぎ・飲み過ぎてしまったという方も多いのでは。あまり動いていないにも関わらず、食べ過ぎてしまうと、もちろんそれだけ体重も増量してしまいますよね。食べ過ぎていなくても、味の濃い料理を食べ続けていると、カロリーオーバーでぶくぶく太ってしまうのです。

 

(2)  動かない

 

寒い時期は、ついつい家にこもりがち、という方も多いはず。寒い冬こそ運動をすれば簡単に痩せられるはずですが、やはり外出を億劫に感じ、そのまま運動不足になってしまう方が多いようです。

 

(3)  油断している

 

冬場は夏よりも肌の露出が少なくなり、厚着をすれば体型が分からないので、少しくらい太ったって、と思っていませんか。このくらい大丈夫~と言い聞かせて食べているうちに、取り返しのつかないことに!冬だからといって油断大敵ですよ。

 

■誰でも簡単に!冬太り解消法

 

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(1)  食べる順番に気をつける

 

外食が多くて、どうしても食べ過ぎちゃう。。と言う方でも、食べる順番さえ気をつければ、太ってしまうのを防止できるのです。まずはじめに食べるべき食材は「食物繊維」。次に野菜や海草類、きのこを食べて、「タンパク質」「炭水化物」の順番で食べていきましょう。いきなり炭水化物を食べてしまうと、一気に血糖値が上昇してしまい「肥満」の原因に。食べることが大好きで、なかなか食事の量を減らせないという方は「食べる順番」を意識するだけでも改善するはず。

 

(2)  半身浴

 

ダイエットの定番でもある「半身浴」。血液やリンパの流れをよくすることで代謝もUP。太りにくい体質に仕上げることができます。半身浴をするときは、発汗系入浴剤もしくは粗塩を入れて、カラダの芯から温めましょう。20分以上は浸かり、全身の血行を良くしていきます。入浴後はカラダを冷やさないように厚着をして靴下を履くように。ただし、就寝時には薄着に着替えて、靴下も脱いでおきましょう!

 

いかがでしたか?

 

「冬=痩せやすい時期」だったなんて、意外でしたよね!冬太りを解消するなら、まだ寒さが残る今のうち。食べる順番を意識したり、半身浴をしたりして、全身をスッキリさせていきましょう。

 

text:GODMake Press編集部


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