moringa_main

地球上一番“ムダがない”植物!ダイエットもエイジングケアも叶える「モリンガ」って?

Twitter
LINEで送る

地球上で発見された植物の中で、様々な研究者が「一番栄養価が高くムダがない植物」と述べ、最近ますます注目が高まっているのが「モリンガ」。その栄養素はなんと、オレンジの約7倍というビタミンCをはじめ、ニンジンの約4倍のビタミンA、牛乳の約4倍のカルシウム、約2倍のプロテイン、バナナの約3倍のカリウム、ほうれん草の約3倍の鉄分(乾燥させた葉はなんと25倍!)、アーモンドの約3倍のビタミンE、赤ワインの約8倍のポリフェノールを含んでいます。

 

まだまだ日本では馴染みのない植物ですが、今回はそんな「モリンガ」を徹底検証していきたいと思います。

 

 

 

|「モリンガ」とは?

 

「モリンガ」は北インドやアフリカ原産の植物のワサビノキ科に属している植物で、葉に含まれる栄養分はどの地球上の植物にも勝ると言われています。

 

BM_moringa oleifera_79863942

 

事実、インドで発展を遂げた「アーユルヴェーダ」では何千年も前より300以上もの病気を治す治療薬として使われてきました。「モリンガ」は“奇跡の木“や天国の知識”などと呼ばれているほど、貴重な植物なのです。

 

 

 

 

|オレンジの“約7倍”のビタミンC含有量!!

 

「モリンガ」には90種類の栄養素が含まれていますが、他の食物と比べてもとても栄養価が高いのが特徴です。

 

moringa-nutrition-charts

 

冒頭にも述べたようにオレンジの約7倍のビタミンCをはじめ、体内に必要な栄養分が豊富に含まれています。

 

 

 

 

|エイジングもダイエットも!うれしい効果がたくさん♪

 

■美容・美肌効果(エイジングケア)

「モリンガ」に含まれるポリフェノールやビタミンEは抗酸化作用が強力にあり、細胞の老化を防ぐことで、シミやたるみなどを防ぎ、肌を若々しく保ってくれます。また豊富に含まれる鉄分はコラーゲン合成に働きかけるため、肌のハリやツヤを与えてくれます。

 

■ダイエット&デトックス効果

食物繊維も豊富に含まれており、腸内の老廃物を排出するデトックス効果があります。便通を整えることでお腹まわりもスッキリしますし、腸内環境を整えられるので免疫力を高まります。結果的にダイエットにも繋がるんです。もちろん糖尿病やコレステロール値を下げるのにも有効とされています。

MT-MoringaPowder-400x400

【ミラクル ツリー 100%オーガニック モリンガパウダー】

 

これらの効能から、便秘気味の方、肌あれや老化が気になる方、糖尿値の高い方、コレステロール値の気になる方、ダイエットや体質改善したい方、ストレスを感じている方、授乳中の方、乳幼児の栄養補給、生活習慣病を予防したい方、野菜不足もしくは外食の多い方などにオススメなのです。

 

 

 

 

|摂取方法は?

 

「モリンガ」は非常に栄養価が高いため、最初の3〜5日は小さじ半分ずつから始めるのがオススメ。その後は1日小さじ1杯で十分です。摂取を始めてから2週間程経過後、必要な場合は小さじ2杯まで増やしても大丈夫ですが、自身の体が欲している量に調整しましょう。朝食と一緒に摂取するのが一番有効です。サラダやジュース、ヨーグルトなどに混ぜると手軽に摂取できます。

※「モリンガ」は加熱しないように注意

 

 

 

いかがですか? ダイエットやエイジングケアだけでなく、様々な病気の改善にも効果のあるミラクルスーパーフード「モリンガ」をぜひ食生活に取り入れてみましょう。

 

 

text:BETTER MARCHE

 

参照:全米で完売続出!アンチエイジングやダイエットをはじめ様々な健康にオススメなウルトラスーパーフードをご紹介。


border

ACCESS RANKINGアクセスランキング