what's cool最旬トレンドコラム

夏休みの旅行をもっと素敵にする秘策

賢く快適に、そしてお得に。夏休みの旅行を“もっと素敵にする秘策”まとめ

Twitter
LINEで送る

そろそろ本格的に考えたい、夏休みの予定。せっかくの長期連休なら、週末だけでは行けない海外旅行や離島に出かけたいと考えている人も多いのでは? 時期がずれれば安くなるフライト代やホテル代も、夏の繁忙期となれば嵩んでしまうもの。そこで今回は「繁忙期だってできればちょっとゴージャスに食事やスパを愉しみたい」と願うすべての旅好きの方に知っておいてもらいたい“賢く快適に、さらにお得に旅するための秘策”について紹介します。

 

 

 

|旅行のプランはパッケージor個人手配、どっちがお得?

 

旅先が決まったとき、旅行会社のパッケージツアーに申し込むべきか、個人手配で飛行機とホテルを別で予約するべきか悩むところ。

 

 

数多く旅行してきた方に聞くと、日本人に人気のハワイやバンコクなどは旅行会社がまとめて飛行機やホテルを確保していたり、格安なパッケージツアーを売りに顧客を獲得していたりするため、パッケージツアーの方が割安だったりします。逆に、国内旅行やマイナーなエリアへの海外旅行先ならば、個人で飛行機とホテルをネットで探して確保する方が割安になるケースが多いようです。

 

個人手配するなら、飛行機はスカイスキャナーやトラベルコ、ホテルはHotels.comやエクスペディアなどの大手ホテル予約サイトを利用したり、LCCが飛んでいる路線ならばLCCの公式サイトでフライトを手配するとが費用を安く抑え利ことができます。まずはパッケージ旅行の費用を見ておいてから、個別で探して比較するようにしてみましょう。

 

 

 

|ネット環境はマスト!旅行前からwifiスポットは調べておく

 

未開拓の旅先ではスマホで検索して欲しい情報を得ることができる便利さは計り知れません。

 

 

国内旅行であればそこまで必要ありませんが、海外旅行においてはwifiスポットで近くのレストランを探したり、地図で行き先を確認したりする機会が多くなるので、あらかじめ行き先のwifiスポットを調べておいて、そこで細かいプランを立てることをおすすめします。

 

さらにGoogle Mapでは、あらかじめwifi環境下で周辺の地図を調べておいてから機内モードにしてもGPSで地図として活用することができます。いま自分がどこにいるか、目的地までどれくらいかかるかわかってとても便利ですよ。

 

 

 

|Uberアカウントを作っておく

 

旅先によっては使えない場所もありますが、海外旅行の場合、車の配車アプリ「Uber」がとても便利で快適なのでアカウントは作っておくことをオススメします。

 

 

タクシー料金よりも割安で、車内も快適。あらかじめ決められた金額を見て配車するか判断できネット経由で支払いもできます。旅行前にアカウントを登録さえしておけば、タクシーを呼びたいときに大助かり。今いる場所まで迎えに来てくれて、タクシー料金がいくらになるかわからない不安もありません。また、スーツケースを持っているとき、夜遅いとき、何人かで移動するときなどにも便利ですよ。

 

 

 

|空港のラウンジで時間と心に余裕を

 

空港を利用する場合、飛行機の搭乗時間まで快適な空間で、無料でドリンクを飲んだりスマホを充電したりしながら過ごせるラウンジを利用することで時間と心に余裕ができます。

 

 

航空会社の用意するラウンジはビジネスクラス以上でないと利用できないことが多いですが、カードラウンジであれば、対象のゴールドカードを持っているならば利用しない手はありません。多くのゴールドカードがラウンジの対象で、カードと航空券を提示すれば利用可能。さらにハワイのホノルル空港や、韓国の仁川空港も利用できることが多いです(参照:クレジットカードのラウンジとは?ラウンジの概要や違いを説明
)。

 

ゴールドカードを持っていなくても、家族が持っていれば家族カードを発行してもらうことで持つことができます。ラウンジの快適さは一度体験するとハマってしまうので、ぜひ利用できるように準備しておきましょうね!

 

 

以上が夏休みの旅行を“もっと素敵にする秘策”です。今すぐ取り入れられることばかりなので、ぜひ楽しく快適で素敵な旅行にするためにもトライしてみてくださいね。


border