hairヘア

失敗ナシのツイストアレンジで程良いこなれ感を

失敗ナシの最旬ヘアアレンジ。”ツイストアレンジ”で程良いこなれ感を纏って

Twitter
LINEで送る

こなれ感を上手に演出するために不可欠と言っても過言ではないゆるっと仕上げたヘアアレンジ。いろいろなアレンジ法がありますが、とっても簡単な”ツイストアレンジ”が今春のトレンドとして注目を集めています。早速、その魅力とやり方をチェックしてみましょう。

 

 

 

|ツイストアレンジの魅力って?

 

”ツイストアレンジ”は髪をねじってピンなどで固定するだけのアレンジ法で、ショート〜ミディアムヘアの方まで対応可能。三つ編みや編み込みよりも簡単にできることから、忙しい朝にもオススメです。

 

出典:HAIR

 

アレンジの基本は「毛束を2つに分けて縄を編むようにねじっていく」だけ。その後、毛先までしっかりねじったら指先で軽くほぐしましょう。このとき、強く引っ張り過ぎないように注意してください。最後は、ヘアピンやヘアアクセサリーで留めたら完成です。

 

このように三つ編みよりも簡単なのに立体感のある仕上がりになりますし、少しコツを覚えれば、手の込んだ縄編み風のものからただねじるだけものまでいろいろなアレンジを楽しめます。早速、初心者でもトライしやすいアレンジ法をチェックしてみましょう。

 

 

 

|簡単ハーフアップ風ツイストアレンジ

 

髪のレングスが足りないとハーフアップやハーフアップくるりんぱも難しいものですが、短めヘアの方でもハーフアップができてしまうのが嬉しいポイントです。しかもアレンジ方法はシンプル簡単です。

 

出典:HAIR

 

(1)片サイドの髪を取り、2つに分けずにねじりながら後頭部まで持っていき、後頭部の真ん中まできたらヘアピンで留める

 

(2)反対のサイドも同様に行う

 

この(2)で完成でも大丈夫ですが、さらに髪を留めたヘアピンを隠すようにヘアアクセを付け、ねじった部分を軽くほぐしてトップにボリュームも出すと、さらにこなれ感たっぷりのスタイルに仕上がります。

 

サイドの髪をねじりながら集めていくので、短い髪もしっかりキャッチしてくれるのがこのアレンジの嬉しいポイント。ねじる前にワックスなどのスタイリング剤をつけておくと、さらにキレイにまとまりやすくなりますよ。

 

 

 

|伸ばしかけ前髪もスッキリまとめてみて

 

伸ばしかけの前髪をスッキリ上げる際もツイストアレンジを活用してみましょう。こちらもやり方は簡単です。

 

出典:HAIR

 

(1)前髪をセンターまたはサイドで分け、左右それぞれをこめかみに向かってねじっていく ※毛束を2つに分けても分けなくてもOKです

 

(2)ねじった毛先をサイドの髪で隠すようにヘアピンで留めて完成

 

この前髪アレンジもスタイリング剤を使用すると崩れにくくなります。また、応用編として、前髪と一緒にサイドの髪もねじるアレンジもオススメ。カチューシャ風の仕上がりでとってもエレガントな雰囲気になります。また全体のバランスを見ながらヘアアクセをプラスしても可愛いですよ。

 

 

 

このように立体感を出しながら程良いこなれ感を演出できるツイストアレンジは、ハーフアップ風にしたり、前髪アレンジとして使ったり、片方だけスッキリ見せるために使ったりと、簡単に様々なヘアアレンジを実現してくれます。また、くるりんぱのような他のアレンジテクと組み合わせて使えば、表現の幅も広がります。朝の忙しい時間の味方にもなるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

top image出典:HAIR


border