beautyビューティー

女優・小島梨里杏さんのスタイルキープの秘訣

鍵は“腸腰筋”のストレッチに。女優・小島梨里杏さんに聞くスタイルキープの秘訣

Twitter
LINEで送る

うっとりとしてしまうほどキレイな肌や魅力的なスタイルのモデルさんや女優さん。多忙な日々の中で「どんなアイテムを使ってどのようなケアをしているのか?」はとても気になるところです。これから美容面においても環境が厳しくなる夏に向けて、ぜひキレイの秘訣は真似してみたいもの。

 

そこでフジテレビ「スカッとジャパン」のイヤミ課長シリーズへの出演や「DAMチャンネル」の15代目MC、NHKEテレ「天才てれびくんYOU」のメインMCとしても活躍中の女優・小島梨里杏(こじまりりあ)さん(以下、小島さん)に、リピ買いしている溺愛コスメに続いて、日頃スタイルをキープするために心掛けていることや、実際に行っているストレッチ法を教えてもらいました。

 

 

 

【スタイルキープの秘訣①】隙間時間や気が付いたときに“腸腰筋”をストレッチ

 

「運動することは好きだけれど、実際はなかなか時間が取れない」という小島さんがスタイルキープのために隙間時間や気が付いたときに行っているのがストレッチ。最近は特に“腸腰筋”にフォーカスを当てているそうです。

 

腸腰筋は文字通りに腸と腰に関係する筋肉で、体の深部に位置するいわば腰部のインナーマッスル。腸腰筋を鍛えることで、ウエストの引き締めや猫背改善、ヒップアップなど女性にとっては嬉しい効果を期待できます。

 

そんな腸腰筋を鍛えるために、小島さんが撮影の隙間時間などによく行っているというのが下写真のようなストレッチ。

 

股関節からお腹付近の筋肉を伸ばすストレッチ法 ※○印部分が腸腰筋(参考写真)

 

「ストレッチをする上で大切なのは、どこの部分に効かせたいのかをしっかりと意識を高めること」と小島さん。また「自分の体型を常に鏡でチェックして把握し、気になる部分に即アプローチすることがスタイルキープのコツ」と教えてくれました。

 

そして「体幹をさらに強化したい」と語る小島さんが今後やってみたいと気になっているのが“フラフープ”なのだそう。

 

▲「ウエストも引き締まりそうだし、子供の頃よくやっていたので楽しそう。甥っ子と一緒に遊びながら体を鍛えられたらいいな」と話す小島さん

 

フラフープは体幹を含めてお腹や腰周り、下半身と多くの筋肉を刺激することができるので、ウエスト周りの引き締め以外にも、代謝の向上、お腹を動かすことでの便秘やむくみの予防、さらに骨盤の歪みを整えるといった効果も期待できるのだそうです。

 

 

 

【スタイルキープの秘訣②】なるべく自炊して和食中心の食生活を心掛ける

 

体を動かす他にもスタイルキープする上で食生活も大切にしているという小島さん。時間があるときはなるべく自炊をするようにして、和食を中心に野菜をたっぷりと摂ることを心掛けているそうです。

 

 

また、納豆や味噌、豆腐などの大豆商品を摂ることも心掛けているのだとか。和食中心の食生活にに変えてからは体や肌の調子も良く感じるようになったそうで、「スーパーへ行って食材を選んで料理をする時間は無になれて気分転換にもなる」と語ってくれました。

 

 

このように忙しい日々を過ごしていても、隙間時間を上手に使って簡単にできるストレッチを毎日続けること、そして和食を中心とした食生活でスタイルキープを叶えている小島さん。いずれも真似することが難しいことではないので、ぜひ参考にして夏に向けてのスタイルアップに役立ててみてくださいね。<text:Hiromi Anzai  photo:beauty news tokyo編集部


border