hairヘア

好感度upを約束する簡単くるりんぱアレンジ集

出典:@hair.cm/宮迫 真美

定番“くるりんぱ”を上手に応用。今春の好感度UPを約束する簡単ヘアアレンジ集

Twitter
LINEで送る

凝って見えるのに、簡単にできるヘアアレンジの定番テクと言えば“くるりんぱ”。ハーフアップにしたり、可愛いまとめ髪にしたりと、さまざまなお洒落アレンジをあっという間に完成させることができます。それでは早速、今春のヘアアレンジのレパートリーに加えたい簡単応用アレンジをチェックしてみましょう。

 

 

 

|まずは“くるりんぱ”をおさらい

 

まずは“くるりんぱ”の基本のやり方をおさらいしてみましょう。

 

出典:HAIR

 

(1)髪の毛をヘアゴムで1つにまとめて、少しゆるめる

 

(2)結び目の上の部分を真ん中で2つに割って輪を作り、下の毛先部分を輪の中に入れ込む

 

ゴムから上と下の両方の根元をしっかり押さえながら毛束を“くるりんぱ”するのが、大事なポイント。また、頭頂部を少しゆるめてトップにボリュームをもたせたり、くるりんぱした部分を軽くほぐしてルーズ感を出して仕上げましょう。

 

 

 

また、“くるりんぱ”に“ねじり”を合わせるのも簡単でオススメ。

 

出典:HAIR

 

(1)事前に髪全体を軽く巻いておく

 

(2)サイドを残してトップをゴムで1つにまとめる

 

(3)サイドの髪をねじって(2)でまとめたゴムのそばにピンで留め、残った髪を上下に分け、上下それぞれをくるりんぱして完成

 

このように2回、3回とくるりんぱを繰り返していくだけでアレンジ上級者見えします。また、それだけでも可愛いですが好みのヘアアクセをつけると、一層雰囲気が出ますよ。

 

 

 

|レングスに合わせたアレンジテクで好感度UP

 

ロングヘアの“くるりんぱ”はゴージャス感たっぷりに仕上がるのが魅力。

 

出典:HAIR

 

ロングヘアの場合は特に事前に髪全体を巻いておくだけで“くるりんぱ”だけでもアレンジ上級者に見えます。さらにくるりんぱを繰り返して編み込み風に見せて華やかさUPを叶えましょう。

 

 

 

“くるりんぱ”が一番似合うと言っても過言ではないのがセミロング〜ミディアムヘアの方。丁度いいバランス感が素敵です。

 

出典:HAIR

 

オススメはハーフアップ風に仕上げること。耳後ろの髪にまとめただけのシンプルなスタイルですが大人可愛さがグッと高まりますよ。

 

 

 

セミロング〜ミディアムヘアの方にもう1つオススメが、サイドで“くるりんぱ”すること。それだけで「イイ女度」UP間違いなしです。

 

出典:HAIR

 

軽く巻いておいた髪をサイドで“くるりんぱ”するだけで春先取りのこなれヘアに仕上がります。

 

 

 

ショートヘアの方の“くるりんぱ”は大人キュートな印象に仕上がります。

 

出典:HAIR

 

ショートヘアの方だとやりにくいイメージもありますが、事前にコテで軽く巻いてワックスを揉みこむとグッと簡単に“くるりんぱ”ができます。ヘアアクセでゴム隠し&アクセントを効かせれば、男女ウケ抜群の好感度ヘアに仕上がりますよ。

 

 

 

|シーンに合わせたアレンジテクで好感度UP

 

カジュアルシーンも“くるりんぱ”でこなれた雰囲気を簡単に演出できます。

 

出典:HAIR

 

やり方は「ハーフアップした上部分をくるりんぱし、残りの髪を1つに結んで、“くるりんぱ”した毛束を巻きつけてゴムを隠す」だけ。軽くほぐして、ゆるふわなルーズ感を演出すれば、あっという間にトレンド感いっぱいに仕上がります。

 

 

 

上品にキメたいオフィスカジュアルにも“くるりんぱ”は最適です。

 

出典:HAIR

 

やり方は「両サイドの髪を少し残して後ろを“くるりんぱ”し、残した毛も束ねて“くるりんぱ”して最初のくるりんぱの中に入れてから毛先を軽く巻いてバレッタで留める」だけ。これなら慌ただしい出勤前もパパっとセットできちゃいますね。また、オフィスシーンに合わせる際はあまりほぐさずにスッキリまとめると“きちんと感”を演出できますよ。

 

 

 

もちろん、パーティーシーンやフォーマルシーンも“くるりんぱ”を使って華やかゴージャスに彩ることができます。

 

出典:HAIR

 

編み込みとくるりんぱの合わせ技に小花を散らしたアレンジは特別なシーンにぴったり。大人ガーリーでいてゴージャスに仕上げたいときは、ぜひ担当の美容師さんにお願いしてみましょう。

 

 

お洒落でトレンドをおさえたヘアアレンジにトライしてみたいけど、不器用だからどうしていいのか分からない。そんな方の救世主“くるりんぱ”で毎日さまざまなスタイル作りを今季も愉しんでくださいね。


border