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寝る前5分のストレッチで脚のむくみを予防

寝る前5分でOK。太ももを引き締めてゾウさん脚を予防する簡単“むくみ知らず”ストレッチ

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いよいよ3月を迎えました。そろそろ年度末も近づき公私ともに多忙モードに突入する方も少なくないと思いますが、「疲れや不調が翌日まで残ってしまって…」なんて悪循環に陥ってしまうのは避けたいところ。そこで今回は寝る前5分の美習慣に取り入れていただきたい、スッキリ太ももに導く「簡単“むくみ知らず”ストレッチ」を紹介します。

 

 

 

|大腿四頭筋に効く簡単“むくみ知らず”ストレッチ

 

忙しい日はほぼ一日中同じ姿勢でいることも多くなると思いますが、そうなると“下半身のむくみ”が気になる方も少なくないはず。そんな症状を改善するには「大腿四頭筋」にアプローチするストレッチがオススメです。

 

この「大腿四頭筋」とは大腿直筋・中間広筋・内側広筋・外側広筋の4つの筋肉の総称で、膝や骨盤、股関節の機能に関わり、姿勢の保持にも重要な役割を果たす筋肉です。この筋肉をストレッチすることで、むくみを軽減する効果だけでなく、大きい筋肉の血流も良くなるのでダイエットや冷え性の予防にもつながっていきます。

 

 

(1)片足を前に出し、後ろ足は膝を着く

 

(2)前側の足に重心を乗せ、後ろ足の甲を持って、かかとをお尻に引き寄せる

 

一連の動きを左右それぞれ30~40秒ほどかけてゆっくり行ってください。その間、深く呼吸をしながら行うととても効果的です。

 

簡単むくみ知らずストレッチ

【後ろ側の脚を置く位置が身体に近すぎると期待している効果を発揮できず、逆に体を痛めたりしてしまう場合もあるので注意しましょう】

 

寝る前に行うストレッチで日中に固まってしまった筋肉をリフレッシュすれば、翌日まで疲れを引き摺ることも軽減されます。ぜひ1日の終わりに、リラックスしながら実践してみてください。

 

 

photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:Dr.ストレッチ上田夕子(銀座二丁目店)


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