columnコラム

春っぽくトレンチコート着こなす3つのコツ

出典:DHOLIC

洒落感の鍵は素材&シルエット。春っぽく【トレンチコート】着こなす3つのコツ

Twitter
LINEで送る

重たい冬服から春服へのアップデートに大活躍するアイテムの1つが【トレンチコート】。今春も各ブランドから新作が続々登場しています。そんなトレンチコートを春っぽく、そしてお洒落に着こなすために注目したいのが“素材”と“シルエット”です。それでは今春トレンドを取れ入れた着こなしのコツ3つを早速チェックしてみましょう。

 

 

 

|“薄軽×ゆるシルエット”で華奢感UP

 

かっちりしたイメージの強いトレンチコートですが“薄くて軽めの素材×ゆるいラインのシルエット”を選ぶことで華奢感の引き立つ着こなしに。気になる部分の体型カバーができるだけでなく、ボリューム袖のタイプなら二の腕まわりの華奢見えもが叶います。

 

出典:WEAR

 

また、体型カバーをより重視するなら今春多く登場しているバックスタイルがプリーツデザインのものをセレクトしてみてください。ドレスライクに着れるアイテムであれば、カジュアルな合わせでもレディライクな雰囲気に仕上がります。

 

出典:WEAR

 

さらに、トレンドカラーのラベンダーやくすみピンクとも相性も良く、欲張ってコーデに詰めこんでもきれいにまとめてくれるのも嬉しいポイントです。

 

 

 

|定番ストレートラインは“マニッシュに仕上げる”が正解

 

定番のシンプルなストレートラインのトレンチコートはマニッシュに着こなすのが王道。大きめの襟は小顔効果もあるのでスタイルアップもきちんと感も出してくれます。

 

出典:WEAR

 

丸メガネやコットントートなど、個性を引き立てる小物と合わせることでこなれ感のあるマニッシュスタイルに。また、少しハリのある生地だとデニムとの相性が良いので、カジュアルな着こなしにも◎です。

 

出典:WEAR

 

シューズは今春トレンドのスニーカーはもちろん、ローファーやショートブーツなどもオススメです。

 

 

 

|柔らかな“とろみ素材”で大人レディな雰囲気を

 

トレンチコートも生地に光沢ととろみをプラスすることで、体に沿うきれいなラインが出て一気にフェミニンで優しい印象に見せてくれます。

 

 

出典:WEAR

 

このタイプはウエスト高めのデザインが多く、身長関係なくコーデをバランス良く見せてくれるのも嬉しいポイント。スニーカーはローカットを、パンツならロールアップするか9分丈で足首を少し出すとよりスタイリッシュに仕上がります。もう少し気温が上がってきたら、腕まくりでシースルーブラウスやレースをチラ見せしたレイヤードスタイルを愉しめます。

 

 

トレンチコートも素材感やシルエットに注目するだけでコーデの幅が広がります。特に今春はフェミニンなシルエットの新作が多く登場しているので、辛口アイテムを合わせたり、カジュアルアイテムを合わせたりと、TPOに合った上手な着こなしを愉しんでくださいね。<text:Chami>


border