hairヘア

涼やかで上品なショートヘアを叶える鍵は襟足に

出典:@hair.cm / 戸梶 翔太 GARDEN

涼やかで上品な印象づくりの鍵は“襟足”に。トレンド感漂う“欲張りショート”で愉しむ愛されヘア

Twitter
LINEで送る

最高気温を更新し続けた今夏はお手入れラクちんなショートヘアに人気が集まっていますが、「ボーイッシュ過ぎる…」「幼く見えしてしいそう…」「輪郭的に似合わないかも…」などの不安からトライできずにいる方も少なくないと思います。そこで今回は涼やかで上品な印象を叶えつつトレンド感も抑えた“欲張り”なショートヘアの旬スタイルをチェックしてみましょう。

 

 

 

|オンナらしさのポイントは“長めの襟足”に

 

ショートヘア初心者の方や現在ショートヘアの方にとって悩みの種となるのが“襟足”をどうするか、ということ。実は“襟足”こそ、ショートヘアのお洒落度を高める重要なポイントとなるのです。

 

出典:HAIR

 

丸いシルエットで華奢感を強調した後ろ下がりのショートヘアはスタイリング次第でどのようなファッションとも好相性な人気ヘアですが、ポイントとなるのがナチュラルに首筋に沿わせた長めの襟足。立体感が強調されて好感度も引き立ちます。

 

出典:HAIR

 

少し長めに襟足の髪を残すなら、サイドも少し長めに残した耳かけスタイルもオススメ。フェミニンな印象が高まると同時にきちんと感が出るので、カジュアルな装いはもちろんのことオフィススタイルとも好相性。どんなTPOにも対応できる大人感たっぷりなスタイルが叶います。

 

出典:HAIR

 

エアリーなパーマで夏らしい軽やかさを演出するなら、襟足はウェーブで覆い、フェイスラインで揺らぐ毛先との相乗効果で、オンナらしさを一層引き立てましょう。全体的に少しレングス長めなので「短すぎるのはちょっと…」と躊躇している方にもオススメですよ。

 

 

 

|“短めの襟足”でジェンダーレスな雰囲気を

 

「クールだけどハンサムな色っぽさが素敵」と人気を集めるジェンダーレスなショートヘアは“襟足短め”がお約束です。

 

出典:HAIR

 

それだけでもきちんとした雰囲気も漂いますが、トレンド感を高めるならウェットなスタイリングがオススメ。束感のある髪の隙間から見えるアクセサリーが涼感を一層高めてくれます。また、モテ感やオンナらしさを高めるなら前髪を長めに残しつつ丸みシルエットを意識したスタイルを。

 

出典:HAIR

 

フワッとしたシルエットで小顔効果も抜群なので、しっかりを求められるオフィスシーンにも大人可愛さを強調したいデートシーンにも相性バッチリですよ。

 

 

 

|海外セレブたちに人気の“ピクシーカット”で大胆イメチェン

 

「せっかく切るなら思い切って全体を短く」という方にオススメのスタイルが、キャリー・マリガンやエマ・ワトソンなど海外セレブたちにも人気の“ピクシーカット”です。

 

出典:HAIR

 

ナチュラルな無造作スタイリングとオン眉バングを合わせれば大人キュートな魅力が高まります。また、スタイリング次第で大人クールにも印象変化するのも魅力。

 

出典:HAIR

 

モード感たっぷりにクールな印象を狙うなら、束感を意識したスタイリングで襟足をしっとりタイトにまとめてください。首が細く長く強調されて色っぽさがUPしますし、前髪を長めに残すと大人感も一層引き立ちますよ。

 

 

このように涼やかで上品な印象のショートヘアを愉しむ鍵は“襟足”にあります。女っぽくも中性的にもガーリーにもハンサムにもなれるので、自分らしさを演出するスタイルを見つけるためにもぜひ参考にしてみてくださいね。典:HAIR


border