hairヘア

へアメイクが解説!お正月のお出かけに♪ 着物に似合う“しっとり”ヘアアレンジ術

Twitter
11
LINEで送る

もうすぐお正月がやってきます。初詣やご挨拶回りなど、お出かけ時に着物を着るという方は少なくないのではないでしょうか? そんな方のために、着物に似合う“しっとり”とした印象のアップスタイルを紹介します。

 

 

 

|抱き合わせスタイル

 

着物の髪型でよく見かけるのが、襟元から髪が重なりあう「抱き合わせ」というスタイルではないでしょうか? これを裏技を使って簡単に作っちゃいましょう!

 

kimono2-back

 

 

 

 

(1)髪の毛を後ろで2つに分け,ゴムで結ぶ。

※左右どちらか多めに取りましょう。少なめに取った方のパートを結びます

 

kimono2-1

 

 

 

 

(2)結んでいない方の毛束を結んだゴムの下の方へと梳かす。

 

kimono2-2

 

 

 

 

(3)そのままねじり上げる。

※ゴムの下を通しながら2〜3回転ほどねじりましょう

 

kimono2-3

 

 

 

 

(4)ピンで留める。

 

kimono2-4

 

 

 

(5)あとは余った髪をまとめてできあがり!

 

kimono2-main

 

 

 

今回は簡単にまとめましたが、この余った髪を三つ編みにしてまとめたり、前回紹介したアレンジ術のテクニックを使ってみると、デザインの幅も広がります。着物なので、かんざしを飾り付けるのもいいですね!

 

 

hair & make-up:Tomoyuki Iwashita(ヘアメイクアーティスト) model:Kaoru Takahashi 撮影協力:ALFALAN


border