dietダイエット

寝るだけで痩せ効果。オーバーナイトダイエット

睡眠中にも痩せ効果が得られる理由。 アメリカ発“オーバーナイトダイエット”って何?

Twitter
LINEで送る

ダイエットを考えている方にとって「楽に痩せれる」と聞くと半信半疑ながら試してみたくなるもの。そんな楽痩せ法として最近話題になっている、特別に運動や食事制限をすることなく『睡眠を取るだけ』のダイエット法をご存知でしょうか?

 

それがアメリカ発の“オーバーナイトダイエット”というダイエット法です。このダイエット法を提案したのはアメリカ『ボストン・メディカル・センター』で患者さんの栄養や体重管理をしている医師のCaroline Apovian氏。早速内容をチェックしてみましょう。

 

 

 

|“オーバーナイトダイエット”のやり方とは?

 

 

 

この“オーバーナイトダイエット”というダイエット法のやり方はとてもシンプル。

 

(1)1週間の始めの日の食事は自家製の高タンパクスムージーのみにする

 

(2)1日あたり8時間の睡眠を取る

 

という2つのルールを実践するだけでOK。例えば初日が火曜日なら、毎週火曜日をスムージーの日と決め、残りの6日間は普通の食事をします。ポイントは初日のスムージも残りの6日間の食事も“高タンパク”を意識することです。

 

一般的に食事制限をするダイエットを行うと、脂肪より先に筋肉が落ち、最初は体重が減っていても代謝が悪くなり逆に痩せづらい体質になってしまうものですが、この“オーバーナイトダイエット”は筋肉の元となるたんぱく質を積極的に摂取することで筋肉を落としづらくし、寝ている間も代謝の高い状態をキープできるという訳です。

 

 

 

|スムージーのポイント

 

「高タンパクなスムージーってどんな材料で作れば良いの?」と思いますよね?! Caroline Apovian氏によれば、

 

■プロテインパウダー 30g 、無脂肪のギリシャヨーグルト 250g のどちらかを入れること

 

■スキムミルク 120ml、ココナッツウォーター 120ml、低カロリー・無糖のココナッツミルク 50ml、低カロリー・無糖のフルーツジュース 50ml のどれか入れること

 

■フルーツは2種類、野菜は3種類まで入れること

 

■チョコレートシロップ、カカオパウダー、シロップなどを入れたい場合は、小さじ1杯を2種類までならOK

 

の4つがポイントのこと。それでは4つのポイントを抑えたスムージのレシピを1つ紹介します。

 

 

チョコレートバナナスムージー

 

 

|材料|1名分

プロテインパウダー 30g、バナナ 1本、無脂肪のチョコレートシロップ 大さじ1、スキムミルク 250ml、氷 ひとつかみ、シナモンパウダー 小さじ1/2

 

|つくりかた|

シナモンパウダー以外をミキサーで撹拌し、最後にシナモンパウダーを振りかけてできあがり。

 

プロテインやスキムミルクなどのタンパク質を多く摂取することことのできるこちらのスムージー。スキムミルクやココナッツウォーターなどにはデトックス効果があるので、腸内環境を整える効果も期待できます。また週の始めはスムージーだけとは言っても、スムージーとは別に水分をしっかり補給することも心がけましょう。

 

 

 

高タンパクな食品をしっかり摂取して、しっかり寝るだけの簡単なダイエット法ですから、食事制限のストレスをあまり感じることなく無理なく続けられそうです。食事制限のダイエットを断念してしまいがちな方、これならできそうと感じた方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?


supported byスリムビューティーハウス 【骨盤ダイエットフルコース500円】たっぷり70分体験コース開催中はこちらへ

supported byスリムビューティーハウス 【骨盤ダイエットフルコース500円】たっぷり70分体験コース開催中はこちらへ

border