beautyビューティー

神ベースアイテムで乾燥崩れの心配とおさらば

いつものメイクにプラスするだけ。乾燥崩れの心配とおさらばできる【神ベースアイテム】5選

Twitter
LINEで送る

冷たい風が肌の乾燥を加速させる今の時期はメイクの乾燥崩れも気になるところではありますが、大人っぽさをしっかりキープするためにも、常にしっとりかつモチモチとしたツヤめく肌で過ごしたいところです。そこで今回は、いつものメイクにプラスするだけで乾燥負けしない肌を叶えてくれる【神ベースアイテム】を5つ紹介します。

 

 

 

|リピート確実。乾燥知らずの下地クリーム

 

まずはパリの皮膚科専門医が処方した下地クリーム「アンブリオリス モイスチャークリーム」。実はこの下地クリームが誕生したのは1950年。以来、長きに渡って愛され続けていて、プロのヘアメイクさんの定番アイテムであることはもちろん、筆者自身もすでに10本以上リピートしている神アイテムです。

 

▲アンブリオリス モイスチャークリーム

 

効果が広く認められている植物性成分とヒアルロン酸やコラーゲンなど先端技術の成分がバランスよく配合されているのが最大の特徴。使い方もスキンケア後にさっとひと塗りするだけでOKという手軽さも魅力です。特に乾燥が気になる部分には少しずつ重ねて塗ると潤い肌をキープできます。

 

 

 

|朝のメイク前に必須。保水力の高いフェイスパック

 

続いては朝のメイク前の仕込みに必須の「SUQQU モイスチャーリッチマスク」。朝晩どちらのお手入れにも使えるフェイスパックですが、特に朝のメイク前に取り入れるだけでその日の肌の水分量がグッと変わることを実感できます。

 

▲SUQQU モイスチャーリッチマスク

 

ただし、朝のメイク前につけすぎるとヨレの原因になってしまうので、あずき1粒分程度を薄く顔に塗った後になじんだら普段のスキンケアをしてください。この一手間でメイクの仕上がりに断然の差が出ます。なお、夜のお手入れはあずき3粒分程度を顔全体に伸ばし、すっとなじんだ後に普段のお手入れをするだけでOKです。

 

 

 

|プチプラなのに優秀。ほんわり蒸気肌に導くスティックチーク

 

続いての神アイテムはプチプラとは思えないツヤ感を叶えてくれる「セザンヌ チークスティック」。ミニサイズなので携帯にも便利で、メイク直しにもオススメですし、パウダーチークのベースとして使うと色持ちがアップします。

 

▲セザンヌ チークスティック

 

ヒアルロン酸やセラミドが配合されているのでパウダータイプでは出せない自然なツヤ感を出せるのが最大の特徴。カラーも3色あるので、ぜひ自分の肌に合うカラーで愉しんでください。

 

 

 

|メイク後の一吹きでツヤ肌キープが叶うフィクサー

 

続いて紹介する神アイテムは、M•A•Cでも人気の高い「プレップ プライム フィックス+」シリーズの中からメイク後に吹きかけるタイプの「ピンクライト」。

 

▲M·A·C プレップ プライム フィックス+

 

微粒子のパールが配合されているので、エアコンによる乾燥崩れが気になるときも、メイク後に一吹きするだけで時間が経っても上品なツヤ肌をキープしてくれます。もちろんオールシーズン使えるのでツヤ肌キープに1年を通して手放せないアイテムです。

 

 

 

|水分を閉じ込めたような潤い感が魅力のクッションファンデ

 

最後に紹介する神アイテムが「クラビュー ハイカバーエイジ マリンコラーゲンアクアクッション」というクッションファンデ。海洋コンプレックス配合により高い水分保持力でみずみずしさとトーンのアップを同時に叶えてくれます。

 

▲クラビュー ハイカバーエイジ マリンコラーゲンアクアクッション

 

薄づきでヨレにくく、抜群のカバー力がありながら素肌っぽさが残るところが最大の魅力。これ1つあればメイク直しもとても簡単で、メイクしたてのようなツヤ感が即復活します。仕上げにお粉やファンデは重ねず、そのままがオススメです。

 

 

今回紹介した【神ベースアイテム】5つは、寒い日が続いて乾燥も気になるこの季節に強い味方になってくれること間違いなし。しっとりかつモチモチとしたツヤめく肌で大人感を高めにキープしていくためにも、ぜひ試してみてくださいね。<text & photo:Chami>


border