columnコラム

秋の結婚式のお呼ばれコーデに。上品オシャレにトレンドアイテムを着こなすコツ

Twitter
LINEで送る

晴れの日が多く気候も良い10月は結婚式を挙げる人気月の一つ。主役の新郎新婦のお祝いがメインではありますが、久し振りに会うメンバーがいたり、華やかな席だからこそ、いつもよりオシャレにも気合が入るもの。また、一方でお呼ばれのメンバーが重なっていると着ていくドレスも迷いがちになりますよね?

 

そこで今回は今季のトレンドアイテムを上手に使った、上品だけれども少しだけ個性も主張できるオシャレなパーティースタイルを紹介します。

 

 

 

|ワンピーススタイルで大人フェミニンに

 

女性らしさが叶うワンピースは、お呼ばれ王道スタイルだからこそ、カラーやデザインで変化をつけるのがオシャレ見えするポイント。

 

 

まず紹介するのは、肩から掛かるレースケープがこなれ感を演出してくれるワンピース。

 

出典:ZOZOTOWN

 

ノースリーブタイプでもケープが最初からついているので、羽織り要らずで1枚でオシャレに着こなせるのが魅力。気になる肩や腕周りも上品にカバーでき、レース素材でチラリと見える肌が女性らしさを醸し出してくれます。

 

 

フォーマルな席ということで黒やネイビーなどの無難カラーを選びがちですが、ちょっとカラーを変えるだけでオシャレ度がグッと上がります。

 

出典:ZOZOTOWN

 

鮮やかなブルーが目を惹くワンピースは、繊細なフラワーレースが上品でエレガントな印象を与えてくれます。大きめなリボンデザインがウエスト周りをカバーしてくれるので、スタイルアップも期待できるのが嬉しいポイント。レースの華やかさにリボンでほんのり甘さをプラスした、大人フェミニンなスタイルが1着で完成しますよ。

 

 

 

|パンツスタイルで大人クールに

 

クールでかっこいい印象にキメたいときは、パンツスタイルがオススメ。

 

 

レース素材の袖付きトップスとパンツのセットアップなら、フェミニンクールなスタイルが即完成。

 

出典:ZOZOTOWN

 

レースの上品さと程よい透け感が女性らしさを引き立て、短めのトップスとハイウエストデザインのパンツで脚長効果も期待できます。セットアップなら別々にも使えるので、結婚式のお呼ばれ以外も着回しできるのも嬉しいポイントですね。

 

 

また、シンプルなデザインながらもレース素材の上品な袖やVネックがクールでエレガントを演出してくれるロンパースタイプもオススメ。

 

出典:ZOZOTOWN

 

首回りをスッキリとキレイに見せてくれるVネックなので、ショートネックレスはもちろん、ロングネックスでも相性抜群。透け感のある腕周りがセンシュアルでこなれた印象を与えてくれます。

 

 

 

|特別な日だからこそ着物スタイルも素敵

 

ちょっと特別な結婚式のお呼ばれのときは、なかなか着る機会が少ない和装も素敵です。

 

出典:WEAR

 

パッと華やかな印象の和装は、花嫁を引き立たせるためにも、未婚既婚を問わない訪問着がオススメ。淡いブルーが上品さとやわらかい印象をあたえてくれる訪問着に、帯で華やかさをプラス。いつもとは違う和なオシャレを愉しみつつ、シャンとした気持ちになれるのも着物の魅力ですよ。

 

 

 

友人や家族の晴れの日を一緒にお祝いできる結婚式は、いつもより華やかなオシャレをするのも愉しみの一つ。花嫁よりも目立たないこと、悪目立ちしないことを注意しながら、デザイン性のある1着で程よく華やかさをプラスするのがポイントです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

text:Hiromi Anzai top image:ZOZOTOWN


border