lifestyleライフスタイル

2016y02m17d_124112495

簡単にできる!アロマルームスプレーの作り方

Twitter
LINEで送る

まだまだ乾燥が気になる季節。お部屋の加湿はばっちりできていますか?
エアコンをつけるとどうしても乾燥しがちな部屋の中。加湿器や部屋干しなど、いろいろ試した人もいると思いますが、おススメはルームスプレー!

 

shutterstock_148257545
精油を使ったルームスプレーって簡単にできちゃうのです。ふわっと香って女子力もUP!
花粉症に効くアロマを使えば、花粉症対策にも。さっそく、アロマルームスプレーの作り方をご紹介したいと思います!

 

 

 

アロマルームスプレーの作り方

 

 

材料を揃えましょう

 

アロマルームスプレーに必要なものはこちらです。

 

image001

 

・無水エタノール
・精製水
・お好きな精油
・スプレーボトル
・計量カップ
・マドラー

 

無水エタノールと精製水は薬局で、スプレーボトルは100均で買えます。

 

 

 

さっそく作ってみましょう

 

30ml分を作るのに必要な分量はこちら。作りたい分量はこの比率を目安にしてくださいね。

 

・無水エタノール 5ml
・精製水     25ml
・精油   6滴
・スプレーボトル

 

 

まずは、無水エタノールに精油を入れ、かき混ぜます。精油は水に溶けないので、エタノールで溶かします。

 

image003

 

 

 

精製水を加え、混ぜたら完成!

 

image005

 

白濁するのは、乳化なので大丈夫です。
お部屋の乾燥が気になるときや、夜のリフレッシュタイム、外出前にマスクにシュッとかけるのもおススメです。

 

 

 

アロマルームスプレーの注意点

 

無水エタノールが入っているので、作りたてはアルコールの匂いが気になる人も。そんな時は1日置くとアルコールが少し揮発してなじみますが、精製水を増やして薄めてもOK。

 

shutterstock_140573119

 

また、精油によっては皮膚につくと色素沈着の原因になったり、服にシミを作ったりするものもあるので、体や洋服に向かってスプレーはしないでくださいね。

 

 

 

香りは好き嫌いがあるので、実際に嗅いでみて購入するのがおススメです。花粉症対策のアロマに、好きなアロマをブレンドして使ってもOK。リラックスタイムにアロマを加えて、女子力UPしながら乾燥対策してくださいね。

 

 

text:GODMake Press編集部


border