beautyビューティー

簡単ストレッチでスタイルアップと老け見え対策

首肩ラインを整えて鎖骨に“くぼみ”を。若見え効果も期待できる簡単ストレッチ

Twitter
LINEで送る

細見えの第一条件とされるのが、スッキリかつ女性らしいメリハリのある“首肩ライン”。ムッチリ感があると、どうしても肩幅が広く見えたり、大顔な印象になってしまうものです。そこで実践したいのが、首の筋力の低下を予防する簡単ストレッチです。

 

そこで今回は頭を支えてくれている「胸鎮乳突筋」(横を向いた時に浮き出る首筋の筋肉)の簡単ストレッチ法を紹介します。

 

 

 

|首肩ラインをスッキリ整える「胸鎮乳突筋ストレッチ」

 

(1)安定感のある椅子やベッドに腰掛け、背筋を真っ直ぐ伸ばして胸元に手を重ねて置いて正面を見る

 

_MG_0488

 

 

(2)そのまま頭を後ろに倒し、手のひらで胸元と鎖骨を下に伸ばすように軽く押し下げる

 

_MG_0492

 

 

(3)さらに下あごを斜め上につき出してゆっくりと息を吐きながら30~40秒キープする(視線も斜め上方向に向けます)

 

IMG_1019

 

 

左右各3セットを目安に実践しましょう。ただし、頭を振る動きになるので、頭や首にツラさを感じたらやめるようにしてください。

 

 

 

この「胸鎮乳突筋ストレッチ」はメリハリのある“首肩ライン”を整えると同時に、老け見えの原因“首のシワ”対策にも有効です。ぜひ寝る前の習慣に取り入れて、周りに差がつくスッキリかつ若々しい“首肩ライン”を手に入れてくださいね。

 

 

photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ トレーナー/ミスワールドJAPANサポートトレーナー)


border