beautyビューティー

簡単ストレッチでムッチリ太もものむくみ対策

ムッチリ太ももを軽やかに。むくみ脚に効く簡単ストレッチでパンツの似合うスラリ美脚に

Twitter
LINEで送る

肌見せのシーズンは自分自身の下半身のラインにがっかりさせられることもしばしば。特にムッチリとした太ももを「どうにかスッキリさせたい!」と願う方は少なくないと思います。そんなムッチリ太ももの原因の1つが“むくみ”。水分をしっかり補給したつもりでも汗で出てしまう夏こそ、きちんと太もものむくみ対策に効くケア習慣を取り入れたいものです。

 

そこで役立てたいのが太ももに位置する“大腿四頭筋(大腿直筋・中間広筋・内側広筋・外側広筋の4つの筋肉の総称)”と呼ばれる大きな筋肉にアプローチする簡単ストレッチ。むくみを軽減させるだけでなく、ダイエット効果や冷えの予防にも効果を期待できます。早速やり方をチェックしてみましょう。

 

 

 

【大腿四頭筋ストレッチ】

 

 

(1)床の上で片脚を膝を立てて前に出し、残した脚は膝を床に着く

 

(2)前脚に重心を乗せ、後ろ脚の足の甲を持ってかかとをお尻に引き寄せ、ゆっくり呼吸しながら30秒間キープする

 

片脚が終わったら脚を変えて反対側も同様に行います。

 

 

なお下写真のように、後ろ側の脚を置く位置が身体に近すぎると期待している効果を発揮できず、逆に体を痛めたりしてしまう場合もあるので、無理のない範囲で脚を開くことを心がけてください。

 

簡単むくみ知らずストレッチ

 

また、この【大腿四頭筋ストレッチ】は日中に固まってしまった太ももの筋肉を伸ばすのにも効果的。ぜひ疲れを翌日まで残さないようにするためにも一日の終わりにリラックスしながらゆっくり行って、むくみ知らずのスラリ美脚のキープに役立ててくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ トレーナー/ミスワールドJAPANサポートトレーナー)


border