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簡単ヨガポーズでふくらはぎ&太ももを引き締め

ふくらはぎ&太ももをキュッと引き締め。バランス感覚も養う簡単ポーズでスラッと美脚に

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血行を促進させて代謝を上げるヨガは呼吸で体を内側から温めるので、日夜の温度差で崩れやすい自律神経を整えたり、エアコンなどによる冷えの予防にもとても効果的とされています。つまり、酷暑の夏こそヨガがオススメなのです。

 

そこで初心者でも自宅で簡単に実践することができ、なおかつ女性の悩みに効果的なポーズを「ゼロヨガ」のインストラクター・TOMOMIさんに分かりやすく教えてもらいました。

 

 

 

|ふくらはぎや太ももの引き締めに役立つ「一本立ちポーズ」

 

この夏も自信を持ってレッグラインを露出したいものですが、実際なかなか思うように痩せないパーツでもあります。そこでオススメしたいのが、太ももやふくらはぎなど脚全体の引き締めに役立つ「一本立ちポーズ」です。このポーズはバランス感覚を養うので、集中力のUPや体幹の強化にも効果を期待できます。

 

 

(1)直立して片脚を上げ、上げた方の脚の膝を曲げる

 

(2)上げた膝の上に手を置いて外側に開き、首と目線は開いた方と反対側を向く(反対の手は腰に置く)

 

(3)反対側も同様に(1)、(2)を行う

 

※姿勢をキープする際の呼吸数は「3呼吸以上」を目安に体調に合わせて増減させてください

 

 

このポーズのポイントは、片脚でしっかり真っ直ぐな姿勢をキープすること。下写真のように軸が傾いてしまって上半身まで斜めに傾くと効果は得られませんので、脚の軸がぶれないよう心がけましょう。

 

【ヨガは自分の内面に向き合うもの。「一本立ちポーズ」の軸のぶれ方でその日の心と体のコンディションを知ることにも繋がります】

 

 

また、下写真は上級レベルのやり方。膝を開いてつま先を持つようにするとより効果が期待できます。

 

 

基本の「一本立ちポーズ」ができる方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

|ヨガポーズの効果を高める3つのポイント

 

(1)鼻呼吸(最小限にエネルギー消費を抑え外部からの細菌を取り込まないリラックス呼吸法)で行う

 

(2)筋肉や内臓、神経レベルに効かせるために「3呼吸以上」はポーズをキープする

 

(3)食後すぐには行わず、2時間ほど経ってから行う

 

また、ポーズをとる際には必ず安定した平らな床で行ってください。もし自宅にあればヨガマットを使用することをオススメします。

 

 

 

毎日少しの時間でもヨガをしながら自分自身と向き合うために捻出することで自信も身についていくはず。酷暑の夏を乗り切るためにも「体の内側からフラットになる」ことを心に留め、ぜひ日々の習慣に取り入れてみてくださいね。

 

 

text:下重佳奈子 Kanako Shimoshige photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年。サップヨガなど多様なレッスンが好評を呼んでいる)

 

 

 

《お知らせ》

 

今回のポーズを監修してくれたTOMOMIさんなどがレッスンしてくれるゼロヨガの人気イベント「サップヨガ」が今年も逗子海岸で開催されます。

 

 

「サップヨガ」はサーフボードよりも大きく浮力の強いボードの上でヨガをするというもの。水上の不安定なボードの上で実践することで、より体幹が鍛えられ、身体全体の引き締め効果を期待できます。開催日程など詳しくはゼロヨガ各店舗までお問合せください


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