beautyビューティー

簡単習慣で太もも痩せと柔軟な股関節をキープ

股関節の柔軟性キープが秘訣。程よく引き締まった【ほっそり太もも】を作る簡単習慣

Twitter
LINEで送る

今季も人気の高いボリューム感のあるワイドパンツやプリーツスカート。でも、いくらゆるめのシルエットとは言え、オンナらしいお洒落な着こなしを実現するには程良く引き締まった【ほっそり太もも】は必須です。

 

そこで鍵になるのが“股関節”の柔軟性をキープすること。そこで習慣に取り入れたいのが、太ももの引き締めと股関節の柔軟性キープの2つを叶える簡単ストレッチです。早速やり方をチェックしてみましょう。

 

 

 

|太ももの引き締め&股関節の柔軟性キープに役立つ簡単ストレッチ

 

(1)背筋を真っ直ぐ伸ばして立ち、脚を肩幅よりも少し広めに開く

 

 

 

(2)両足のつま先を外側に向けて両膝に手をつき、背筋を伸ばしたまま両膝が直角になるまで腰を下ろす

 

 

 

(3)腰と膝の位置を固定したまま、上半身をねじってゆっくり息を吐きながら30秒キープして元の姿勢に戻す

 

▲左右それぞれ行います

 

 

一連の動きを1日あたり3セットを目標に行います。なお、このストレッチを行う際に注意すべきポイントは「膝を直角に曲げた状態をキープし続ける」こと。

 

 

上写真のように上半身をひねった時に膝の曲げる角度が上がってしまうと筋肉を十分に伸ばすことができず、期待した効果が得られないので注意してください。

 

 

シンプルなストレッチ法ですが実際やってみると太ももや股関節周りの筋肉が伸びて動きも良くなるのを実感できるはず。ぜひ習慣的に実践して、理想の【ほっそり太もも】を手に入れてくださいね。<photo:カトウキギ ストレッチ監修:野月愛莉(Dr.ストレッチ錦糸町店トレーナー/トレーナー歴6年/トレーナー派遣アプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


border