hairヘア

素敵イメチェンは小顔効果抜群のぱっつん前髪で

可愛くも大人っぽくも。素敵イメチェンは小顔効果抜群の“ぱっつん前髪”で実現して

Twitter
LINEで送る

小顔効果抜群ということで、一度は“ぱっつん前髪”にチャレンジしてみようかなと考えたことがあると思いますが、一方で「似合うか心配…」という方が少なくないのも事実。でも実はアレンジの仕方によって印象変化が楽しめるので、イメチェンにオススメの前髪なのです。そこで今回は“ぱっつん前髪”の魅力をいろいろチェックしてみましょう。

 

 

 

|可愛い?大人っぽい?“ぱっつん前髪”の印象は?

 

出典:HAIR

 

名前の通りハサミを横に入れてぱっつんと切り揃えた“ぱっつん前髪”は小顔効果はもちろん、可愛いというイメージを持っている方が多い前髪。でも可愛い印象だけでなく、アレンジ次第で大人っぽい印象も与えることができる前髪でもあります。

 

イメージ作りのポイントになるのが“形”。ぱっつん前髪は均等に切り揃えられた“ストレート型”と、センターから外側に向かって丸くなる“ラウンド型”の2種類がありますが、“ストレート型”なら大人っぽいクールな印象に、一方で丸みのある“ラウンド型”なら可愛らしい印象に仕上がります。

 

 

 

 |誰でも簡単!セルフカットでぱっつん前髪

 

出典:HAIR

 

ぱっつん前髪はセルフカットでも作ることができます。“ぱっつんと切るだけ”と簡単なのですが、セルフカットする際は注意点が3つあります。

 

(1)髪を乾かしてから切る

 

(2)前髪を持ち上げたり引っ張ったりして切らない

 

(3)前かがみになって切らない

 

この3つのポイントに注意しないと、切り終えて手を離したら思ったより短くなってしまったなんてことが起きてしまういます。短くなりすぎてしまうのを防ぐためにもまずは長めに切るようにして、それからちょっとずつ短く切っていくと、きれいに仕上げることができますよ。

 

また“ストレート型”にする時は「手で前髪を集めて抑えて切るのではなく、コームを通して切る」こと。そして“ラウンド型”にする時は「前髪をやや中心に集めてからまっすぐに切る」ことを心がけてください。こうするとイメージ通りの形に仕上がるはずです。

 

 

 

 |スタイリングの一工夫で手軽に雰囲気チェンジを楽しんで

 

出典:HAIR

 

可愛くも大人っぽくも印象をコントロールできるぱっつん前髪ですが、毎日同じだと飽きてしまうこともありますよね?! そこでオススメしたいお手軽スタイリングが「ヘアアイロンやコテを使って前髪をクルンとさせる」もしくは「斜めに流してしまう」こと。スタイリング剤を使うとキレイにキープできますよ。

 

 

 

チャレンジするのには少し勇気がいる“ぱっつん前髪”ですが、なりたい雰囲気に合わせた形をチョイスしてスタイリングを上手にチェンジすれば、可愛くも大人っぽくも印象変化が自由に楽しめます。今季のトレンドでもあるので、ぜひ今回紹介したポイントを参考にチャレンジして素敵イメチェンを叶えてくださいね。

 

 

top image出典:HAIR


border