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股関節を整えつつ下半身を引き締める簡単習慣

股関節を整えてヘルシー脚に。【下半身全体の引き締め】に役立つ簡単習慣

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街中などで程良く引き締まったスッキリとした脚のラインの方を見かけると自然と視線を奪われてしまうものですが、そんなヘルシー脚を目指すために必要なことの1つに、脚痩せの鍵となる“股関節周り”を整えることが挙げられます。そこで習慣に取り入れたいのがヨガの簡単ポーズ【トリコナアーサナ】です。

 

 

 

【トリコナアーサナ】

 

体幹を強化するとともに股関節の歪みを整える効果を期待できるポーズです。また、内臓の代謝を上げ活性化してくれる効果も期待できるので消化機能を高めることにもつながります。

 

 

(1)背筋を真っ直ぐ伸ばして立ち、両脚を肩幅より大きめに広げる

 

(2)息を吸いながら両腕を真横に真っ直ぐに広げる

 

(3)息を吐きながら(2)の姿勢のまま片方に上半身を倒し、腹式呼吸をしながら3呼吸以上キープする

 

一連の流れを左右それぞれ行います。なお、下写真のように(3)で上を向いた時に「上半身が前に倒れて胸の位置が下に落ちてしまう」と期待する効果を得られません。

 

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上を向いた時は「目線を上げ、胸をスッキリ開いた姿勢をキープ」するよう心がけてください。

 

 

【トリコナアーサナ】はリラックス効果も高いので、就寝前などのくつろぎ時間に実践するのもオススメです。ぜひ1日の日課に取り入れて、華奢見えする美脚メイクに役立ててくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年。サップヨガなど多様なレッスンが好評を呼んでいる)>


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