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脇下や背中のハミ肉予防に効果的な簡単エクサ

脇下や背中のハミ肉予防に◎ 華奢でエイジレスなボディに導く簡単エクサ

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年齢を重ねるにつれ、脇下や背中のハミ肉、二の腕の振袖肉などに悩みを感じるようになっている方は少なくないと思います。そこでオススメの椅子に座ったままでできる1日1分の簡単エクササイズが【フロントレイズ】です。主に三角筋前部(大胸筋上部)を鍛えることができるので、引き締まったエイジレスな体印象を叶えることができます。早速やり方をチェックしてみましょう。

 

なお、実践する際は安全に行うためにも座面が回転しない安定感のある椅子を使用してください。

 

 

 

【フロントレイズ】

 

(1)500mlサイズのペットボトルを両手に持ち、背筋を伸ばして浅く椅子に腰掛ける

 

 

 

(2)そのままの姿勢で、両腕を真っ直ぐ伸ばしたまま肩と一直線になる高さまでゆっくりと上げ、ゆっくり下げる

 

 

 

(2)の腕の上げ下ろしを1回とカウント。回数は1セット10~20回、1日あたり1~2セットを目安に実践しましょう。

 

 

 

【フロントレイズ】の効果をしっかり得るためには「ペットボトルを手に対して垂直に持ち、手のひらを内側にして行う」ことがポイントになります。

 

 

また、上写真のように肩がすくんで猫背の状態になると十分な効果が得られない上に、体を痛めてしまう原因にもなりますので気をつけましょう。

 

 

 

シンプルな動きですがしっかり三角筋前部(大胸筋上部)に負荷がかかる運動ですから実践し始めたばかりの時期はツラいと感じるかもしれません。しかしながら続けていくことで徐々に鍛えた部分が強くなっていき、日を追うごとに楽に行えるようになっていくのも実感できるはず。ぜひ注意点を心がけながら実践して、脇下や背中のハミ肉予防に役立ててくださいね。<photo:Akihiro Itagaki model:AO エクササイズ監修:コシバフウタ(ミスワールドJAPANサポートトレーナー/トレーナー歴3年。いつでもどこでも好きな場所にコーチを呼べるアプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)>


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