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股関節を整えつつ下半身を引き締める簡単習慣

太もものムッチリ感の予防に◎ 脚全体を引き締めて【ほっそり脚】に導く簡単習慣2つ

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暖かさを感じる日も増えてきて脚のラインを露出する機会も増えてくると、重見えする下半身に悩みを感じる方は少なくないと思います。肌見せの季節の本番はもう間もなく。そこでオススメしたいのが、連続してセットで行うことで脚全体の引き締めと太もものサイズダウンを相乗効果で期待できるヨガの簡単ポーズ【ローランジ】【ハイランジ】です。早速やり方をチェックしてみましょう。

 

 

 

【ローランジ】

 

脚や下半身の強化に効果的なポーズです。また、血流が改善されるのでむくみの予防効果も期待できます。

 

 

(1)床に四つん這いになった後、右脚を大きく前へ踏み出す

 

 

 

(2)体全体を前後に伸ばすように左ひざを伸ばし、右ひざを直角にキープしたまま両手の指先を肩の真下について、視線を正面に向けたまま3呼吸キープする

 

 

続けて反対の脚も同様に行います。なお、効果をしっかり得るためには「キープ時に伸ばした膝を曲げない」ように注意してください。

 

 

さらに、上写真のように「膝が前に出過ぎる(左)」「背中が曲がっている(右)」ような姿勢にならないようにも注意が必要です。

 

 

 

【ハイランジ】

 

ローランジの姿勢から連続して行えるポーズで、特に太もものサイズダウン効果を期待できます。

 

 

(1)ローランジの体勢から上半身を真っ直ぐ起こす

 

 

 

(2)両腕を天井方向へ真っ直ぐに持ち上げて3呼吸キープする

 

 

続けて反対の脚も同様に行います。なお、効果をしっかり得るためには「キープ時に骨盤を床に対して垂直に立てた状態をキープする」ように心がけて実践しましょう。

 

 

【ローランジ】と【ハイランジ】をセットで実践していくことで脚全体の柔軟性も増していきますし、血行促進によるダイエット効果も期待できます。程良く引き締まったほっそり脚を今季もきちんとキープしていくためにも、日々のケア習慣に早速取り入れてみてくださいね。<photo:カトウキギ ヨガ監修:Minami(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴2年)>


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