hairヘア

出典:@hair.cm/信澤貴一【愛され大人可愛いヘア美容師】

華奢感はスタイリングで演出。オンナ度高め【旬顔ショートヘア】の作り方

Twitter
LINEで送る

男女ウケが良く好感度も高まるショートヘアは、いまやモテ髪の鉄板。耳やうなじ、首元、デコルテをスッキリと見せてくれ、華奢なシルエットを演出しやすいのが何と言っても魅力です。そこで今回はオンナ度高めの【旬顔ショートヘア】に仕上げるコツを3つのアプローチ法から紹介します。

 

 

 

|抜け感高まる“ゆるふわスタイル”で完璧すぎないフェミニンさを

 

モテ髪をつくるポイントとしてまず挙げられるのが“抜け感”。力の入りすぎていない普段っぽい雰囲気が守ってあげたくなるような雰囲気を演出してくれます。そこでポイントとなるのが毛先ニュアンスヘアを活かすこと。計算された“ゆるふわスタイル”でスキを演出してさり気なくオンナ度を引き上げましょう。

 

出典:HAIR

 

トップから前髪は長め、襟足はタイトにおさまるようにカットするだけ。ゆるりと髪の流れが出るようにウェット感の出るワックスやオイルで気持ち無造作にスタイリングするだけでOKです。なお、パーマをかけておくとお出かけ前のスタイリングが一気にラクになります。

 

出典:HAIR

 

オンナっぽくなりすぎないようにするなら、全体をふんわりとしたシルエットでまとめつつ、外ハネをプラスしましょう。カジュアルなファッションやナチュラルなメイクがベストマッチするスタイルは好感度も自然と引き上がるもの。ただし、可愛さの中に大人っぽさを演出できるようツヤを与えるスタイリング剤を使うのがマストです

 

 

 

|思い切り大人な雰囲気を演出するなら“ストレートベース”で

 

キリッとした大人感を思い切り演出するなら“ストレートベース”でスタイルをまとめるのがポイント。ただし、オンナらしさをキープするためにはトップにボリューム感を出すのがお約束です。

 

出典:HAIR

 

トップにボリュームを出しにくい場合は、いつもと異なる分け目にするのがコツ。また、髪色もダークトーンまたは黒髪にすることでマットな赤リップや白肌とベストマッチするので、より大人っぽい雰囲気を演出しやすくなります。

 

出典:HAIR

 

また、人気の切りっぱなしスタイルや前下がりシルエットなどカットでキリッとした大人感を引き立てるのもオススメの一手。小顔見せに重要となる“Aライン”が自然とできるので、キリッとした雰囲気も一層高まります。なお、スタイリング剤を使用するときはしっとりとした質感に仕上がるものを選び、ほんのり束感を作りましょう。

 

 

 

|“ワンカールスタイル”で愛され度高めの旬ヘアに

 

大人可愛さをグッと引き立てるなら“ワンカールスタイル”で。頭の丸みが際立ち、サイドの髪が輪郭カバーをしてくれるので、オンナらしさをキープしつつ小顔も叶ういいとこどりのスタイルに仕上がります。

 

出典:@hair/LIPPS銀座 安田愛佳

 

少しあどけない表情を覗かせることもできるので若見え効果も抜群。ただし、可愛さの中に大人感をきちんと残すためにもうざバングやチークバングなど前髪に一工夫するのもポイントです。

 

出典:HAIR

 

また、顔の大きさを相対的に小さく見せるためにもトップにボリュームを出すこともお忘れなく。ワンカールとの相乗効果で髪全体に動きが出るので、目線を分散させることができますし、柔らかく自然なボリューム感が「隠したいところを隠している」という印象も薄めてくれます。

 

 

ちょっとした変化をヘアスタイルに加えるだけで、華奢感が引き立つと同時にいつものファッションもメイクも新鮮な印象に映ります。ぜひ、なりたい雰囲気に合わせたヘアスタイル作りで、メイク映えもコーデ映えもするオンナ度高めのショートヘアを今シーズンも愉しんでくださいね。


border