beautyビューティー

質の高い睡眠のためのぐっすり眠るテク

痩せ体質も美肌も“質の高い睡眠”から。人気モデル実践【ぐっすり眠るテク】を✓

Twitter
LINEで送る

痩せ体質や美肌を作るには日頃からの積み重ねが大事とされていますが、さらに欠かせないものが“質の高い睡眠”です。いくらダイエットを頑張ったり、高価なコスメを使ったとしても、睡眠不足や睡眠の質が悪いとその効果は最大限に得られないもの。そんな質の高い睡眠をとるための鍵になるのが“快適に寝るための環境を整える”ことになります。

 

それではリンジー・エリンソン、リリー・オルドリッジら人気モデルが実践する【ぐっすり眠るテク】をチェックしてみましょう。

 

 

 

|寝る前に必ず入浴する

 

リンジー・エリンソンが質の高い睡眠をとるために必ず実践しているのが、「寝る前に必ずお風呂に入る」こと。リンジーによれば「睡眠中の体温の低下が大きければ大きいほど美容に良い」そうで、そのため就寝前に体を温めて体温を上昇させておくのが大事なのだとか。

 

 

しかもリンジーは入浴時に、もっと体が温まりやすく代謝が上がるように“マスタード・シード(カラシの種子)”入りのバスソルトを使用しているそう。マスタード・シードは偏頭痛から肌のトラブルまでアーユルヴェーダでも様々な治療に使われる食材の1つ。体を温めるだけでなく、肌の鎮静効果やリラックス効果を高めてくれるそうです。

 

 

 

|手作りのフェイスマスクでスキンケア

 

週に数回寝る前に手作りのフェイスマスクでスキンケアしているというのがリリー・オルドリッジ。特にオススメはギリシャヨーグルトとハチミツを混ぜて作るマスクで、顔のむくみを解消してくれ、肌を柔らかくしてくれる効果が得られるそう。たしかに肌状態を整えて就寝すれば、余計なストレスを負ったまま睡眠ということもなくなり、質の良い睡眠へと繋がりそうです。

 

 

さらにリリーは顔だけでなくボディにも応用しているそうで、入浴中はコーヒーとココナッツオイルを混ぜたボディスクラブを作って血行を促進させて代謝を高めることも心がけていることを明かしています。

 

 

 

|お気に入りのルームフレグランスでリラックス

 

リンジーそしてリリーの2人に共通するのが、ベッドルームの香りに気を配ること。香りからリラックス状態に導くことでストレスフリーの睡眠時間を確保できると言います。

 

 

中でもリリーが愛用するのはByredo(バイレード)というスウェーデン発のブランドのキャンドル。ベッドルームだけでなく、家中どの部屋でも使っているのだとか。ちなみに上質な原料を使った独自の香りが人気のByredoのキャンドルは日本でも購入できるので、自分用はもちろん友達のプレゼントにもオススメです。

 

 

この3つの方法を毎日実践すれば、きっとぐっすり眠れて、次の日起きた時はしっかりリフレッシュもできているはず。最近「代謝が低下気味」「しっかり眠れない」「肌荒れしやすい」なんて方は、質の高い睡眠を得るためにも早速マネしてみてくださいね。


border