dietダイエット

160107-0026

たった4分で完了!スカヨハの美ボディをつくる超時短エクササイズ“TABATA”って?

Twitter
LINEで送る

みなさん「正月太り」は解消できましたか? 年末年始の休暇前に着用していた服が「まだパツパツ…」なんて方も少なくはないはず。元の体型に戻れるように今すぐダイエットに取り掛かりたいところですが、忙しくてなかなか時間が割けない人もいいと思います。

 

そんな時、参考になるのが常に忙しさに追われているセレブたちのエクササイズです! 中でも“短時間で効果が抜群”と人気が高まっている超時短エクササイズが“TABATA”(タバタ式トレーニング)という運動です。

 

 

 

この“TABATA”は立命館大学スポーツ健康科学部の田畑泉教授が、科学的な効果をもとに生み出したトレーニング法。その内容は「運動を20秒、そして休息を10秒」という30秒を1セットにして、これを8セット、計4分間行うものです。

 

160107-0028

出典:instagram

 

精一杯の力をだして行うため、持久力が高まり、長時間トレーニングした時と同じ効果が得られるのだとか。

 

セレブの中ではスカーレット・ヨハンソンやキャリー・アンダーウッドなど、特に忙しいママセレブたちが実行中。しかも彼女たちは、この運動で出産後短期間で元の姿に戻ったというから、その効果は実証済み。さらにその効果と実績から、一流のアーティストも取り入れ始めているのだそうです。

 

たった4分間といってもジャンピングジャックやスクワットなどなかなか大変な動きに加え、精一杯力を出す必要があります。

 

 

 

《参考動画》

 

 

でも「4分間なら頑張れる」「スカヨハのようなゴージャスボディを短時間で目指したい」という方は、ぜひ“TABATA”をお試しあれ♪

 

 

text:ピーリング麻里子 top image出典:instagram


border