dietダイエット

食べてキレイに痩せる地中海式ダイエット

しっかり食べてキレイに痩せる。話題の“地中海式ダイエット”のポイントは食材選びにアリ

Twitter
4
LINEで送る

「ダイエット=食事制限」と思うだけで“自分には無理”と挫折してしまいそうになりますよね?! しかし「しっかり食べてキレイに痩せれる」ということで、いま海外で注目が高まっている“地中海式ダイエット”なら、その概念が変わるかも知れません。そこで今回は、その特徴ややり方を紹介します。

 

 

 

|“地中海式ダイエット”ってどんなダイエット法?

 

 

地中海式ダイエットとは、その名が表すように比較的糖質が制限された食材、そして良質なオリーブオイルをたっぷり使われた「地中海地方の料理を食べる」というダイエット法で、昼食に重きを置いてゆっくりたくさん食べ、朝食と夕食は軽く摂るのがポイントです。

 

th_効果抜群 ダイエット法_01

 

美味しいものをしっかり食べることができるのでストレスも少ないのがポイントで、食べることを楽しみながらしっかり運動をして、痩せ体質を目指す食事法です。また、これといった注意点もないため比較的続けやすい方法とも言えます。

 

 

 

|どんなものを食べれば良いの?

 

地中海式ダイエットにはどの食材をどのくらいの割合や頻度で食べるのかなどがルール化されています。具体的には、

 

■野菜、果物、穀物などの植物性食品を豊富に摂る

 

■脂肪分はオリーブオイル、チーズ、ヨーグルトなどを毎日適量摂る

 

■魚介類を習慣的に摂り、肉類は少なくする

 

■グラス1~2杯のワインを飲む

 

■日々の運動は欠かさない

 

などが基本のルール。一番のポイントはオリーブオイルをたっぷり摂取することです。オリーブオイルは、コレステロール値を下げ、腸内環境を整える働きや血液をサラサラする効果を期待ができます。また調味料も塩コショウ、レモン汁など極力シンプルにするのもポイントになります。

 

具体的なメニューですが、トマトとモッツァレラチーズを使ったカプレーゼやブルスケッタやカポナータなどのサラダ・前菜なら比較的簡単につくることができるでしょう。

 

また、メインとなる魚料理には魚介のアクアパッツァなどが有名ですが、手軽に塩コショウと小麦粉をまぶした魚をオリーブオイルで焼いて、バターと白ワインとレモン汁で味付けするだけでもOK。

 

 

このように地中海料理は日本の食生活に比較的馴染みやすい料理ばかりなので、日常の食生活に取り入れやすいのも嬉しいポイントです。

 

 

 

良質なオリーブオイル、肉よりも魚介類をしっかり摂るようにし、食後はしっかり体を動かすことが基本の“地中海式ダイエット”は「食べることが大好き!」という方に特にオススメのダイエット法とも言えます。ぜひ食事制限と捉えずに、食生活の改善と捉えて試してみてはいかがですか?


border